2021/04/08 05:00

旧友や同僚との再会 新たな出会いに感謝

行政書士を開業して日も浅く依頼ある案件に取り組む日々です。

4月7日(木)の活動を紹介します。

1 自販機設置対応 午前10時に自販機設置屋さんと市役所大口庁舎で待ち合わせするも11時になる見込みと判明。

その待ち1時間で ①旧友の会社の休業届の段取り(伊佐市税務課や県税務課で法人移動届の確認)②同僚の知人から住宅造成に係る依頼の対応確認を行政書士の先輩の師匠に農地転用の5条申請と許可後の土地登記と建物登記の流れの確認ができ待ち時間を有効活用できました。

2 霧島法務局 ①住宅造成に伴う農地転用の地籍図の交付、②9日金曜日打ち合わせする山林伐採・売買に絡む山林と仮土場の農地、搬出路予定の山林、農地、土地改良区の農道が収まる地籍図の交付を受けました。

3 霧島市の老人保健施設長さんとの初面会 施設長さんは開業されていない行政書士資格者で対談で貴重なアドバイスを受け私の今後の行政書士の方向性示す貴重な情報など示唆して頂きました。感謝❕ ありがとうございました。

4 姶良・伊佐地域振興局へのご挨拶 霧島市まで来たので、今回の県人事異動で独身時代の青年寮の知人が、振興局長に就任され、また同期の同僚が奄美大島から帰還されたことを思い出しラフな格好と知りながら表敬訪問しました。

 加治振興局長さんが快く面会して頂き数年ぶりの再会や寮時代の昔話に花が咲きました。私は、加治さんの影響を受け私も通信大学を受講し卒業できたのも、お手本となる 加治さんのおかげです。感謝❕ 

 また、加治振興局長さんが、総務企画部長の末吉部長さんを紹介して頂きました。今後ともよろしくお願いします。

 57年同期の同僚が奄美の大島支庁から姶良へ林務水産課技術補佐で帰還したので久しぶりに再会しまた、課長さん、係長さんも異動され、今後もお世話になるのでご挨拶させて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

5 伊佐市農業委員会 5条申請書一式を頂き農地転用申請することを担当者さんへ伝え、申請予定地の確認と現況写真を撮影し自宅事務所へ帰宅し事務所電話の留守電やfax、メールの確認とその対応でした。

 個人事務所なので基本、留守番電話にし留守電が入ると電話機は携帯へ自動転送しその内容を確認出来るので、ご用件がありましたら留守電にご用件登録をお願いします。折り返し電話連絡いたします。よろしくお願いします。