2021/04/02 14:23

市道 曽木の滝土瀬戸線の改良工事について(2)

伊佐市 建設課長さんと土木係長さんの説明(13時の予定が12時45分に私宅へ来宅)

①令和3年度の計画延長130m ②広域農道(黄金ロード)の取り付け工事は、他所管との協議が必要 ③広域農道取付付近の安全対策は、「スピード落とせ」の文字の引き直しは、業者が決まり2週間程度で完了予定 ④130mの工事発注は集落の要望に合わせる。との回答があった。

 ☆こちらかの質問

 ①延長が短い 2年度予定の延長と同じであり、2年度が中断した同じ延長では、納得しがたい。300mずつ毎年するのが前市長時代の約束。残り6年で2405m出来るのか。(衛生センターの完成時が、10年後になりこのままの進捗では19年後になるが)②は理解。③「スピード落とせ」の文字の引き直しは了解するが、ロードミラーの増設か見やすいミラーにしてほしい、反射板なども破損している。市役所へ帰る時に確認してください。④4月4日の初会で集落で協議し回答する。

  いつも伊佐市の説明は、資料が無いので、図面とか頂けないかと相談し改良工事の平面図を頂きました。(現時点未公表)

  建設課の皆さんが動きやすい様に、トップの橋本市長さへ昨日、面会し状況説明をしている。

  なお、今後の進捗管理について検討し集落の皆さんへの説明会を検討してくださいと要望。

 以上の概要でした。 ☆彡有言実行力と行動力で☆彡

追禄

 集落住民ができることは限界があるので 行政書士と連携し 陳情書を作成し議会事務局で受付され3月議会で議長判断で各議員へ陳情書の写しが配布され周知され本格審議は6月議会になると聞いています。

 6月議会で、前市長の約束(公約)で完成した衛生センター所管の衛生課と代替施設の市道整備を行う建設課のこれまでの集落住民に対するる対応 6月議会で問いただし公約を守る伊佐市であることを願う。

 只々 市民から選ばれた市民の代表の市議員の各先生方へ期待するのみです。