ブログ Blog

2018/12/25

メリークリスマス☆

image.jpeg

先週から3連休にかけてが怒涛の日々過ぎて、ブログの更新が追いついていません。。

 

 

 

先週は新商品開発やらイチゴガーデンの資材集めやらハンドメイド作品制作に追われていました。

image.jpeg

 *金曜日に発送した作品たち

 

 

 

 

過去一番かってくらいに自身の忍耐力・持久力を試された一週間でした。が、最後までベストを尽くせたお陰で様々な”ご褒美”を戴くことができました(*^^*)

 

 

 

 

 

《毎日最善を尽くすこと》。目の前の人が最も喜んで下さる形を模索してベストを尽くす。

この日々の繰り返しがやがて自身のキャパシティを広げる事に繋がるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の道の駅出店は昨日で仕事納めでした。

最終日には3連休用に準備して行った商品はすべて15時頃に完売。

この3連休でも様々な次に繋がるご縁にも恵まれました。

 文章だけでは語り尽くせない、本当に様々な愛すべきストーリーがありました。

 

 

 

いつも同じセリフで締めくくっていますが、すべての方々や出逢いや機会に本当に感謝しています。

心の底からそう感じていますので、アウトプットしてしまうのは仕方がないことです。

 

 

 

 

大根キムチは明日MOAグリーンマーケット羽咋店に数パック卸して今年の販売は終了となります^ ^

 

自然栽培の大根が入手できる限り来年も細々と販売は継続していこうと思っております!

こちらもお陰さまで既にリピーターさん(ファン)がついて下さり、遥々遠方から道の駅に買いに来て下さる方々も何組かいらっしゃいます。本当に感謝しかありません。

また、その中には能登で唯一のミシュランの星を獲得しているフレンチレストラン『ラ・クロシェット』の橋田シェフもいらっしゃり、毎週3パック購入していかれます。

橋田シェフからは身にあまる程に大絶賛をして頂きました無添加キムチ。(橋田シェフは大のキムチ好きでありご家族揃って無添加食品消費者です)

 

 

思えば最初にキムチを出品した時から様々なお客様や関係者の皆様からたくさんの”お知恵”や”アドバイス”を戴きそれを次のキムチ作りに活かす...という一ヶ月間でした。まさに最初にお伝えしていたように、【お客様と共に創る自家製キムチ】となっています。

 

 

 

 

 

自家製無添加キムチの世界は本当に奥が深く、水野はこの世界に完全に魅了されてしまいました。

来年は唐辛子(和胡椒という在来種の唐辛子)から自然栽培しようと考えているくらい益々来年のキムチ制作を楽しみにしております♬

 

【自分自身が楽しくて楽しくて仕方がないからこそ人の3倍以上努力しても苦にならない】のです。

 

 

これはJAはくいのトータルコンサルタント古西正史先生の毎月開催されていたマーケティング塾で学んだ事。(古西先生はあのいちご大福の発案者であったり日本で初めてテレビショッピングを手掛けたり羽毛布団を初めて海外から輸入するキッカケを作ったりetc...日本の流行を作ったと言っても過言では無い程に偉大な商品企画コンサルタントの先生です。先生は現在も同時に30社以上の一流企業のコンサルをなさっています。)

「何かで成功する為には人の3倍努力しなければならない。だからこそ《好きなこと》を仕事にした方がいい。好きなことならば努力も苦にならないから。」

 

 

 

今の自然栽培農家/百姓という職業はそういう意味でも私にとって天職なのだと日々実感しています(#^.^#)

だってモノづくりは子供の頃から時間を忘れて没頭してしまう程に大好きでしたし、学校の科目である”図画工作”で5の評価を外した事は一度だってありませんでしたからね♪

 

自然栽培農家/百姓という職業は《究極のクリエイティブな仕事》だと私は思っています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、世間では今日はクリスマスですね☆

 

まとまりの無いブログになってしまいましたが、皆様への感謝を込めて、「メリークリスマス!」の言葉で本日の記事を結びとさせて頂きます^ ^

 

みなさま、素敵な聖夜をお過ごしくださいませ✧*。