ブログ Blog

2018/11/20

来年から陸稲(おかぼ)に挑戦します!

image.png

一昨日にお聞きした瀬戸内まいふぁーむの高内さんのご講義にて、【陸稲(おかぼ)=水田方式ではない水を張らない稲作】についてご説明しているシーンがありました。

 

 

水野は昨年通常の稲作を試しに小規模でやってみようとチャレンジしましたが敢え無く撃沈。。

「やはり稲作は畑作とは違った特殊な栽培方法だから今の私にはまだ早いんだ...。」と断念していた経験があります。

 

 

 

 しかし、高内さんのお話しになった「ハッピーヒル(米の中でも原種に近い品種だそう)での陸稲は麦と二毛作で直播きでできる」という内容に大変興味がわき、「麦と同じような栽培方法ならば私にも出来るかも。」と思いました。

 

 

 

 

 

早速その日の夜にメールにて高内さんにその旨とご講義のお礼をお伝えし、「ハッピーヒルの種子を購入したいのですが可能でしょうか?」とお聞きしました所、何と来年の種まきの時期にわざわざ羽咋に種を持って来て下さり、陸稲のレクチャーまで畑でして下さるとおっしゃって下さりました!!

 

神か!高内さん!!

 

 

 

 

 

 

「100㎡という小規模でまずはやります。」とお伝えしたにも関わらず、何という事でしょう。

 

恐縮してしまう水野でありました。

 

 

 

 

 

 

来年のベリー水野のいちごガーデンの周囲には六条大麦と、その後にハッピーヒルが茂る予定です✲゚*:₀

image.jpeg

 

 image.jpeg

 

image.jpeg 

 

*写真はすべて高内さんが送って下さった高内さんの陸稲の写真です。