ブログ Blog

2019/02/24

【今夜】テレビ金沢「化学物質過敏症~私たちは逃げるしかないのですか~」放送

私が羽咋に移住する前の塾生時代から大変お世話になっているテレビ金沢のリポーター中崎清栄さんが長い歳月をかけて取材をしている【化学物質過敏症】についてのドキュメンタリー番組が今夜24:55〜1時間番組として放送されます。

*東京でも日テレ1で同時刻観れるのかも?↓

https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=417

 

昨日中崎さんからご連絡を頂きました。

 

 

 

 

 

水野の知人にも数人化学物質過敏症の方々がいらっしゃいます。

 

そして、私も自然栽培農産物や無添加食品を長年食べるようになってから、人間の身体が本来持っているデトックス機能が正常化した為か近年になり化学物質過敏症の方々のような化学物質に対する反応が出てきました。

 

例えば、合成柔軟剤の香りが”気持ち悪い”と感じるようになったり、除草剤が撒かれた敷地に足を踏み入れると”身体が拒否反応”を示すようになったり、変な添加物が入っていたであろうとおぼしき物を食べたら夜になって頭皮や喉の奥が痒くなったり寝汗をびっしょりかいたりetc...

 

 

現代人は化学物質に鈍感な身体になってしまい、本来”有毒”であるはずの化学物質を《表面的には》受け入れてしまっています。

 

しかし、その毒素は必ず身体のどこかに溜まり”排泄”されるのを待っています。

その排泄が大病だったり花粉症だったり、子供のアトピーだったり、もしかしたら今回の化学物質過敏症であるかもしれない。

 

近年子供だけでは無くたくさんの人にこの化学物質過敏症の症状が現れ始めており、社会問題になる日もそう遠くないであろうと私は思っています。

 

 

 

 

明日は我が身です。

 

 

 

他人事と思わず、化学物質過敏症の方々が今どのような事で苦しんでいらっしゃるのか、この番組を通してたくさんの方々に知って頂きたいと切に願っています。

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、言い出しっぺの我が家にテレビがないのは周知の事実ですよね^^;

 

ここで裏ワザ!

 

 

ガラケーのワンセグ録画機能で此度のドキュメンタリーを録画します☆

 

もし録画できていなかったとしたら・・

 

どなたかエリア内の人、録画したROMを貸して下さい!(>_<)

 

2019/02/21

【G.W〜6月上旬】自然栽培のイチゴ摘みイベント開催!!

image.jpeg

大変お待たせ致しました!

 

今年のイチゴ摘みイベントの詳細が決まりましたので下記にイベント情報をアップいたします(^_^*)

 

 

続きを読む

※今まで移行先のページが重く、開くのに時間を要していましたのを改善致しました。

2019/02/21

【自然栽培】いちご苗の販売について。

image.jpeg

昨年10月にアップしましたこちらの記事↓のお問い合わせが最近増えてきている為、以下に現在のいちご苗販売の状況についてお知らせ致します。

 

続きを読む

2019/02/19

シベリア杉の種まき。

image.jpeg

昨年10月から準備していたシベリア杉の種まきを念願叶って実施しました(#^.^#)

 

image.jpeg

 *5粒の種たち。 

 

上手に行けばおよそ2〜3週間で芽を出すそうです♬

 

 

 

また同時に金沢のレディーバードキッチン(ヴィーガンカフェさん)のオーナーシェフ中田さんから昨年戴いた藤の種も蒔きました^ ^

 

image.jpeg

*藤の種、こんなに大きい!!

この藤は珍しい白い花の藤の木なんです。

 

 

 

 

 

また、今日はさらにもうひとつ。

 

 

 

当ブログの読者の皆さまはもう何度もこのコをご覧になりましたよね?(^_^)☆

image.jpeg 

 *昨年夏に買った切り花の薔薇の現在。

 

詳しくは→あのバラの今✲゚。. 

 

あれから新芽もちょこちょこと付けて根っこ部分もでき始めてきた為、今日種まきと共に挿し木作業もしてしまいました^ ^

しかし、「あれから一体何カ月たった〜!?」ってびっくりする程に花もまだ新鮮な色をしています✧*。

image.jpeg

 *現在の様子。

 

 

 奇跡のバラですね(#^.^#)

 

 

 

 

 

もちろんですが今日の作業はすべてアナスタシア[ロシアの響きわたる杉シリーズ]でアナスタシアが語る方法で種まき・定植(挿し木)をしています☆

 

これらの樹木たちは成長したら私の祖国/一族の土地に将来植える予定です(*^^*)

 

2019/02/19

今年最初の種まき。

image.jpeg

今夜(2/20 00:54)が満月の為、今日は今年初の種まきを行ないました。

 

続きを読む

1 2