ブログ Blog

2018/12/29

今年最後のブログ更新です☆

image.jpeg

こんばんは(*^^*)

 

無事作品を午前中に仕上げ(*写真のネックレスとイヤリング)、現在大掃除中の水野です。

 

 

水周りをマッハの速度で掃除し終わり、お次は寝室に移ります!

 

いつでもこんな感じで『〆切ギリギリ』みたいな水野( ;´Д`)

でもこのギリギリ感が映画《ミッションインポッシブル》みたいで実は大好きだったりして☆笑

 

 

 

 

 

 

さて、今年最後のブログ更新なので少し意味深な内容の記事を認めたいなと思います。←

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中にはたくさんの光もあれば、また闇も同じくらいあります。

 

あなたはどちらの世界を生きたいですか?

 

生きたい方を”選択”すべきです。

 

いつでも《選択の自由》があなたにはあります。

 

 

私は敢えて闇に飛び込みその後の自分の糧にする事は時々ありますが、闇の中でずっと生きたいとは思いません。 

私は弱いから「ミイラ取りがミイラになってしまう」と、よく自分を理解しているから。

 

 

光の世界とは、”感謝” ”歓び” ”希望” ”無限大の可能性” ”豊かさ” ”分かち合い” ”善意” ”創造” ”調和”に溢れた世界です。

 

実はあなが光を”選択”しさえすれば、この世界は一瞬であなたの目の前に拡がります。

いえ、実は「既にあった世界」なのだと、その時あなたは識る事になるでしょう。

 

闇の中で苦しみ続けるのもまた”選択”です。

 

そこから学ぶ事もたくさんあるでしょう。

 

 

でもずっと苦しむの、辛くないですか?(´Д` )

 

 

「辛いの限界・・。」って思うのでしたら、どうぞ光の世界の扉を開いてみて下さい。

 

 

わざわざ苦しい選択をし続けなくたってこちら側ではこちら側なりに学びはたくさんありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さま、今年も本当にありがとうございました✲゚*:良いお年をお迎えくださいませ(*^^*)

水野 早乙美

2018/12/28

【毎年恒例】年末年始の電子機器断捨離を今年もやります。

読者のみなさまこんばんは^ ^

 

早いもので、2018年も残すところ3日となりましたね!

 

 

 

私は現在HumanCubeのmi-coちゃんからご依頼頂いたハンドメイド作品創りをしている最中です☆シベリア杉の木片と実を活かした新デザイン。私自身もワクワクしながら制作しています“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

明朝には仕上がりそうです♬

 

 

 

 

 

さて、私のブログの長年の読者さま方ならば、この時期私が毎年やっている「電子機器断捨離」を御存知のことと思います。御存知無いという方は過去記事をご覧頂けましたら概要がわかるかと思います。

【昨年の記事↓】

https://r.goope.jp/feelwindofnoto/info/1845705

 

 

 

 

毎年年末年始にこの断捨離を実行して今年で4年目となります(*^^*)

だからなのか、既に今もあまりインターネットをしたくないモードになっている水野。。意識がきちんと覚えているのでしょうね。

 

 

 

 

元々テレビは自宅に置いていないのでテレビ断捨離は日常的に行なっています。

テレビが無い生活はとても自由なんですよ(^O^☆♪

 

 

 

 

 

 

インターネット断捨離、今年は12/30〜1/7までの9日間でと考えております!

 

この間に東京帰省(12/30〜1/2)と1/3・5・6で道の駅のと千里浜出店があります。

 

 

 

 

 

 

断捨離期間は当ブログを初めTwitterも更新はしませんし、基本的にはケイタイやスマホも放ったらかしになります。(1日に1〜2回は連絡が入っていないかチェックはします)

 

レスポンスが遅れます事をどうぞご了承下さいませ。

 

2018/12/25

メリークリスマス☆

image.jpeg

先週から3連休にかけてが怒涛の日々過ぎて、ブログの更新が追いついていません。。

 

 

 

先週は新商品開発やらイチゴガーデンの資材集めやらハンドメイド作品制作に追われていました。

image.jpeg

 *金曜日に発送した作品たち

 

 

 

 

過去一番かってくらいに自身の忍耐力・持久力を試された一週間でした。が、最後までベストを尽くせたお陰で様々な”ご褒美”を戴くことができました(*^^*)

 

 

 

 

 

《毎日最善を尽くすこと》。目の前の人が最も喜んで下さる形を模索してベストを尽くす。

この日々の繰り返しがやがて自身のキャパシティを広げる事に繋がるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の道の駅出店は昨日で仕事納めでした。

最終日には3連休用に準備して行った商品はすべて15時頃に完売。

この3連休でも様々な次に繋がるご縁にも恵まれました。

 文章だけでは語り尽くせない、本当に様々な愛すべきストーリーがありました。

 

 

 

いつも同じセリフで締めくくっていますが、すべての方々や出逢いや機会に本当に感謝しています。

心の底からそう感じていますので、アウトプットしてしまうのは仕方がないことです。

 

 

 

 

大根キムチは明日MOAグリーンマーケット羽咋店に数パック卸して今年の販売は終了となります^ ^

 

自然栽培の大根が入手できる限り来年も細々と販売は継続していこうと思っております!

こちらもお陰さまで既にリピーターさん(ファン)がついて下さり、遥々遠方から道の駅に買いに来て下さる方々も何組かいらっしゃいます。本当に感謝しかありません。

また、その中には能登で唯一のミシュランの星を獲得しているフレンチレストラン『ラ・クロシェット』の橋田シェフもいらっしゃり、毎週3パック購入していかれます。

橋田シェフからは身にあまる程に大絶賛をして頂きました無添加キムチ。(橋田シェフは大のキムチ好きでありご家族揃って無添加食品消費者です)

 

 

思えば最初にキムチを出品した時から様々なお客様や関係者の皆様からたくさんの”お知恵”や”アドバイス”を戴きそれを次のキムチ作りに活かす...という一ヶ月間でした。まさに最初にお伝えしていたように、【お客様と共に創る自家製キムチ】となっています。

 

 

 

 

 

自家製無添加キムチの世界は本当に奥が深く、水野はこの世界に完全に魅了されてしまいました。

来年は唐辛子(和胡椒という在来種の唐辛子)から自然栽培しようと考えているくらい益々来年のキムチ制作を楽しみにしております♬

 

【自分自身が楽しくて楽しくて仕方がないからこそ人の3倍以上努力しても苦にならない】のです。

 

 

これはJAはくいのトータルコンサルタント古西正史先生の毎月開催されていたマーケティング塾で学んだ事。(古西先生はあのいちご大福の発案者であったり日本で初めてテレビショッピングを手掛けたり羽毛布団を初めて海外から輸入するキッカケを作ったりetc...日本の流行を作ったと言っても過言では無い程に偉大な商品企画コンサルタントの先生です。先生は現在も同時に30社以上の一流企業のコンサルをなさっています。)

「何かで成功する為には人の3倍努力しなければならない。だからこそ《好きなこと》を仕事にした方がいい。好きなことならば努力も苦にならないから。」

 

 

 

今の自然栽培農家/百姓という職業はそういう意味でも私にとって天職なのだと日々実感しています(#^.^#)

だってモノづくりは子供の頃から時間を忘れて没頭してしまう程に大好きでしたし、学校の科目である”図画工作”で5の評価を外した事は一度だってありませんでしたからね♪

 

自然栽培農家/百姓という職業は《究極のクリエイティブな仕事》だと私は思っています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、世間では今日はクリスマスですね☆

 

まとまりの無いブログになってしまいましたが、皆様への感謝を込めて、「メリークリスマス!」の言葉で本日の記事を結びとさせて頂きます^ ^

 

みなさま、素敵な聖夜をお過ごしくださいませ✧*。

 

2018/12/21

3連休は新商品とあの商品復活です‼︎

image.jpeg

明日からの3連休も道の駅のと千里浜にて屋台出店します☆

 

お陰さまで《自然栽培白菜の無添加キムチ》は今週で完売!

本当にたくさんのみなさまのお陰で私の1年目白菜が種取り用を残しすべて売れたことになります✧*。

みなさま、本当にほんとうにありがとうございます!

そして、様々な方々のお声を頂き、今度はその無添加キムチを使って新商品を新たに明日からの3連休お出しできる事となりました(*^^*)

 

それは、《自然農法大根の無添加キムチ》✧*。

 

 

かなりの自信作に仕上がりました!

 

 

 

 

そして、昨年から今年の春まで販売しておりました《自然栽培のじゃがバター》も明日から復活します!!

 

 

 

 

もちろん石焼きイモも引き続き羽咋市のお手伝いで販売しますよ(^O^☆♪

 

 

 

 

甘いお芋にしょっぱいお芋、そして辛いキムチと、メニュー豊富に皆様をお待ちしております♬

また、道の駅のと千里浜ではスイーツバイキングもスタートします☆

 

美味しいもの盛りだくさんなクリスマス前の3連休の始まりです^ ^

2018/12/19

ミツバチが紡いでくれたご縁。

image.jpeg

JAはくいの粟木さんからお声掛け頂き、一昨年からお名前を何度もお聞きしていてとてもお会いしたかった養蜂家の後藤純子さんとお仲間の皆さまと本日お会いしてお話しさせて頂くご縁を得ました(*^^*)

 

 

 

水野は羽咋に移住する前からミツバチの養蜂に大変興味がありました。

ただ、東京では養蜂は難しく、「羽咋に移住したら絶対に養蜂をやりたい!」と思っていました。

移住するかしないかの過渡期に、こちらもJAはくいの粟木さんに養蜂についてお話しをすると、後藤純子さんのお名前と純子さんが羽咋のお山で養蜂をやっていたというお話しをして下さり、移住する前の塾生時代に以前純子さんが養蜂をなさっていた眉丈山のお山を管理されているウッドランドファームの新田さんをご紹介して下さったのでした。

ちょうど2年間のその時のブログ記事です↓

https://r.goope.jp/feelwindofnoto/info/1390268

 

 

その時から純子さんとはご縁があったのですね。

 

 

 

移住してからも、「だれもしらないみつばちのものがたり」という純子さんか作られた物語の舞台のDVDもこれまた粟木さんから観せて戴き感涙の涙を流しながらミツバチの勉強をしたり、銀パチプロジェクトの高安さんが羽咋にミツバチ講習をしに来られたタイミングでミツバチの巣箱も作って眉丈山の新田さんのお山に設置をしたり、金沢大学の山田敏郞教授を農福連携の佐伯さんにご紹介して頂き山田教授の養蜂場に何度か足を運ばさせて頂き勉強したりと、養蜂の為のアクションは常にしてきました。

 

 

ですが、現在も巣箱にミツバチは入ってはいません。 ミツバチとのご縁はまだ時期ではないのでしょう。

 

 

 

 

 

ですが、アクションをしてきたお陰でミツバチの妖精のような後藤純子さんとのご縁に恵まれた今日✧*。

 

後藤さんはランチをご一緒した際に「水野さんに会いたいと粟木さんに私が言ったの。」とおっしゃって下さりました。何と光栄なことでしょう!

 

 

様々なお話しをさせて頂きましたが、純子さんの行動力と強さは何だかとても酷似していました。。そう、自分に。

似た者同士とはまさにこの事!私の30年後はこんな可愛らしいミツバチの妖精さんのようになっていたりして?(^O^☆♪

すごく深いご縁を感じた水野でした。

 

 

 

 

最後に何度もハグをしながら純子さんは「ここはね、ミツバチを救ってくれた所なんだよ。」とおっしゃいました。

わたし:「羽咋がですか?」

純子さん:「うん、そう。羽咋はね、日本にとって、世界にとって本当に特別な所なんだよ。」

わたし:「今度そのお話も詳しく聞かせてください。」

純子さん:「わかった。また来るね!」

 

 

 

という会話がありました。色々と気になり続けている水野であった。

 

やはり、羽咋には《土地としての使命》がある。前々から感じていた事を日本で1番と言って良いくらいミツバチを愛する純子さんからもお聞きして確信に至りました。

 

 

 

 

 

そして、実は純子さん御一行の中にコアなアナスタシア読者さんもいらっしゃいました!

後藤志果さん。東京でアーバンパーマカルチャーの活動をしてアーバン祖国を築く為にアクションし続けているそうで、高知に最近移住をし、自然栽培をしながら月1回程東京に出張して東京でも活動を続けているのだとか。

 

志果さんとは彼女が履いていたブーツのシンクロニシティを始め、様々なシンクロニシティがお会いしていた短い時間だけでお互い頻発していました!

「出会うべくして出会った同志だ!」と、またまた直感してしまいましたよ(*^o^*)

 

私が深いご縁のソウルメイトや同志に出会う際はこのようにあり得ない程にシンクロニシティが頻発するんですよね〜。

MOA北陸支所長の細川さんに出会った日もビックリする程のシンクロニシティのオンパレードでした。

彼も深いソウルメイトであり同志です。

 

もちろん、JAはくいの粟木さんともシンクロニシティがいっぱいありましたよ☆

 

 

このように上から「この人はあなたにとって大事な人だよー!」と必ず解る形でサインがあるのです。

 

 

 

純子さんとも深い哲学的な所や性質がシンクロしていたし、何だか最近同志に出会うペースが上がっているなぁと感じています。

 

 

 

 

 

 

さて、これからみんなでどのように地球にとって善き事をやっていきますかね?(^O^☆♪

ワクワクしますね!

 

 

 

 

1 2 3 4