ブログ Blog

2018/09/29

小松菜の収穫が始まります♪

image.jpeg

嬉しい悲鳴‼︎

 

 

小松菜が予想以上に早く成長をしてくれて、来週から収穫が始まります(≧∇≦)

 

 

今日一番大きく成長していた株をひとつ試しに収穫してお昼に食べてみました!

image.jpeg

 

 

 

 

程よいえぐみの中に小松菜らしい甘さもあって、うん!合格!

 

 

 

 

 

 

今大慌てで地元の産直出荷の登録や東京のお取引先さまへの出荷など下調べしています。

 

 

 

 

 

 

早くて来週頭には産直へ、来週末には東京のお取引先さま方へと納品がスタートします☆

 

 

 

 

 

 

2018/09/28

昨夜久しぶりに悪夢にうなされた理由。

昨夜とても禍々しい夢を見ました。起きた時には詳細を忘れてしまいましたが。

 

 

 

最近夢が啓示がかっています。

これは2〜3年前にもあったことで、そのような時というのは自分自身のスピリチュアル的な変化の時だったりします。

 

 

 

 

悪夢の理由を確認してみると、やはり今私が変化の時でその次のレベルアップしたステージに行くには不釣り合いになるネガティヴな感情やカルマや過去の記憶などが昨夜私の中から炙り出されたとの事。

 

例えるならば、蛇の脱皮のように不要になった”古いもの”を脱ぎ捨てて新しく一皮むけた姿になるような感じです。

 

 

 

 

 

本当に今は大変化の時期のようです。

 

 

 

 

 

環境でも人間関係でもそうですが、変化の時期というのは良くも悪くもストレスがかかりますし疲労しやすくなります。

 

 

 

 

今はそれにただただじっと耐え、新しい自分になりそれに馴染むまで寡黙に日々を淡々と過ごすしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

最近は必要に迫られて《波動》という分野を勉強しています。

自分自身の波動はもちろん、土地や人や天からやってくるエネルギー(波動)にもっともっと敏感になり、自分自身の波動が外的事象に揺るがない為のトレーニングを積み始めています。

これからの新しい自分には必要不可欠なのだと直感的に思っています。

 

 

 

 

 

周りから悪い意味で影響を受けないように自身の軸を強化したいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ近辺はカオスな状況ですが、今在る状況への感謝の気持ちを忘れずに引き続き自分自身の洗心に努めたいと思います。

2018/09/27

山さんの押し花ミニレクチャー✲゚。.

image.jpeg

先日、前々からお願いしていた山さんの押し花ミニレクチャーをうらべ洋菓子店さんの一角をお借りして受けてきました(#^.^#)

 

 

山さんは自然栽培のハーブをメインに羽咋市にて農業をやっていらっしゃるのですが、芸術的センスがお有りで自由な感性をお持ちで、本当に素敵な方なんです✧*。 

私が大好きな人のお一人♡

 image.jpeg

 

 

 

 

 

 

その山さんから以前、「いちごも押し花にできるんだよ」と教えて頂き、その手ほどきをして下さるという事で、時期外れにはなってしまったのですが小粒のいちごを2粒といくつかのお花と葉っぱを持って受講して参りました!

 

 

 

 

繊細な作業、だけど楽しい‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

山さんの押し花作品も見せて頂いたり、(一番トップの写真は山さんが押したいちごで作った作品)、今後これで何が出来るかなど話し合ったりして、とても豊かで楽しい時間となりました(#^.^#)

image.jpeg

 

 

 

コツコツ押していこうと思います♪

 

2018/09/24

抱えすぎたものを手放す。

最近の苦しさの物理的原因が深い内観からようやく見えました。

やはりすべては『自己責任』でした。

 

 

 

自分自身の忘備録兼このブログをご覧になっている(もしくは未来にご覧になる)同じ志しを持つ方々への気付きや教訓になればという思いで、以下に私の赤裸々な新米自然栽培農家としての”失敗”を認めたいと思います。

 

 

 

 

 

私は農業5ヶ年計画を初年度に考えた時に、「年々畑の規模を拡大していく」という項目を自身に課しました。

それ故、2年目は少なくとも1年目の倍、もしくは3倍に畑面積を増やさなければ!と、半ば強迫観念に駆られた状態で自身の農業技術や経験がまだ未熟なのにも関わらず浅はかな考えで1年目の3倍以上に畑面積を増やしてしまいました。

 

これが完全な失敗でした。

いえ、失敗は必要な学びだと思っていますのでこの失敗から光明を得られれば良い話なのですが、でも結果自分自身を大いに苦しめる事となったのです。

 

 

 

考えてみたら、今年増やした畑は様々な地主さん問題(地主さんが痴呆症で貸していた事を忘れてしまい危うくジャガイモがすべて刈られてしまいそうになったり(まだこちらは未解決)、一度貸すとおっしゃっていたのですが親族の方に反対されて借りた畑の話が白紙に戻ったり、借りた後に畑に自然栽培をやるには致命的な欠陥があったりと)が頻発しており、スピリチュアル的な見解で言えば「今はその時ではない」とモロに啓示を受けていた訳です。

が、私は前述の強迫観念と自身に対する過信で今の今までその事に気がつけませんでした...。

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、今年の私の農作業は酷暑から始まるこの異常気象も相まって、1年目とは打って変わるほどに”苦行”となるただただ苦しいものへと様変わりしていました。

 

「大好きなことを仕事にしたはずなのに日々が苦しい。」

 

私のこの数ヶ月は正直地獄のようでした。

 

 

 

畑作業とは別に6次産業農家として加工品の新商品開発や販促も毎週末や連休で行なっていたのもあり(販促や仕込みの為に毎週土日で24〜28時間働いていました)、更に自分を追い込んでいました。

 

完全に自身のキャパシティを超えた状態だったのです。

 

 

そんな精神的にも肉体的にも過酷な状況に自らが自らを追い込んでいる事に、今の今まで気がつきませんでした!(>人<;)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日問いかけたんです、自分自身と上の方々に。「苦しいです、どうすればいいですか?助けて!」って。

 

 

気がつけてから答えが降りてくるまでは本当に早かった。

 

 

 

 

 

「もったいない!」とか「人の目が...」とか「せっかく領地拡大したのに...」とか、そういう我欲や世間体に振り回されず、潔く一回手放そう。

 

そして、まずは一箇所ずつ丁寧に創造を完成させていこう!初心の頃のようにきらめきと歓びを携えながら✧*。

 

そうストンと腑に落ちました( ^ω^ )

 

 

 

《自分のキャパシティ(容量)を適切に判断する事》

《欲張らないこと》

《焦らないこと》

《自分を過信しないこと》

 

 

 まだまだ挙げたらキリがないくらい、今回の失敗によってたくさんの学びを得ることができました!

 

 

 

 

まだ後処理もあるし、まだまだいちごや秋野菜の繁忙期なので当分気持ちが落ちつくまでに少し時間がかかるかとは思いますが、ようやく私の中に一筋の光が射したような明るい気持ちが戻ってきました✧*。

 

 

 

上手くまわせない自分に自己嫌悪していた日々...。自分を責め続けた日々...。なんだかんだ言って田舎コミュニティに囚われ周りの目を気にしていた日々...。

苦しかった日々よ、ありがとう!そしてグッバイ☆

 

 

 

1度まっさらにして自然栽培農家水野、新たな気持ちで再挑戦します‼︎☆2019

2018/09/22

エネルギーと混沌。

ここ1ヶ月弱心身共に絶不調なのですが、それは「私自身の浄化が今物凄い勢いで行われているから」だと、守護存在からメッセージを貰ったのが約1週間前。

 

 

どうやらこれは私個人のことだけでは無いようだと、いくつかの信用できるサイトでも書かれていました。

 

「現在激流のような大きなエネルギーが地球に押し寄せている」と。

 

 

 

多くの方が今身体的精神的なしんどさ、社会的な目に見えない圧力etc..で苦しんでいるようですね。

 

 

 

 

これは最近の地球がカルマバック(因果応報)の法則を早送りし始めている事がひとつの原因のように感じます。

 

要するに、私達自身の行為や思考の結果が来世に持ち越されずにすぐに返ってきているし、更には過去世のカルマも今物凄い勢いで返ってきているという事です。

これは物凄くしんどい事ですよね。。

 

 

 

 

 

皆さん、今は辛いと思いますがエネルギーが落ち着くまでは日々淡々と過ごして下さい。

 

ここで肝心なのが、今の状況を誰かや何かのせいにせず全ては自分自身が蒔いた結果であると真摯に受け入れることにあります。

 

自覚無自覚関係なく、今世もしくは過去世に自分が発したカルマ(カルマはサンスクリット語で”行為”を意味し、悪い事だけではなく良い事も指します)が今の自分や状況を創っています。

この法則が腑に落ちていない方には中々難儀な解釈だとは思います。思いますが、これは真実です。

それ(カルマバック)を呪ってまた新しい負のカルマを作るのではなく、真摯に受けとめ、ただただ嵐が去るのを待ってください。

 

 

これからの時代は良きにしろ悪きにしろ因果応報システムがすぐに、そしてわかりやすく(激しく)展開していく模様。

 

正しい自己認識・内省・洗心が今まで以上に求められてきます。

 

 

 

 

自身がこれから益々苦しまない為にも、日々善い行いと思いで在れるよう心掛けたいですね。

1 2 3