ブログ Blog

2018/07/31

シャイニングマンデーと雨乞い。

道の駅出店を週末するようになり、だいたいいつもシャイニングマンデーの水野です(*^^*)

 

みなさんこんばんは☆

 

 

 

 

 

羽咋は台風も逸れた為、雨が降らない日々が続いています。

「いつから降っていないんだろ?」と思い作業日誌の天気を確認すると何と7/12からずっと降っていない事が判明!!

すでに3週間近くまとまった雨が降っていない!

 

 

さっき先輩農家さん達と、「こうなったらみんなで雨乞いでもしなくちゃ!」と冗談半分本気半分で話していました。

 

 

 

 

 

 

こんなお天気なので畑は地割れしているし井戸は枯れるしで時代が江戸時代ならば干ばつによる大飢饉の勢いです。

 

 

 

 

そんな中、せっせと皆畑の作物に現代器具を用いて水遣りする日々なのですが、私の畑のいちごちゃん達はこのような(*写真)厚いグリーンマルチに覆われているお陰でこの3週間まったく水遣りをしなくても元気ぴんぴんです!✧*。

 

もちろんこのグリーンマルチ(雑草)は計画的に生えさせています^ ^

自然栽培のお仲間の方から「昨年夏の雨が降らない時期でいちごの株がだいぶ枯れてしまった」というお話しをお聞きして「じゃあ雑草は朝露を貯えさせる為に残しておこう!」と決めた訳なのですが、この干ばつでがやってきた事でこの選択はやはり大正解だったと確信しています。

朝露はばかにできません。早朝畑に行くと朝露でズボンの裾が濡れるくらいですからね!

 

自然栽培、《雑草を敵とせず味方にする》のがモットーです☆

 

 

 

 

 

 

しかし、いくらグリーンマルチが厚かろうと、「さすがにイチゴちゃんは水を欲しているだろう。」と思い、初めてイチゴ畑に今朝水遣りをしました。

 

イチゴが久しぶりの大量の水にいたく喜んでいるのを感じとり、愛しさと歓びが湧き上がっできて私も水遣りを楽しめました(#^.^#)

 

 

当分いちご達とは水遣りを通してコミュニケーションを図ろうと思います♬

2018/07/30

漫画の中にキラリと光る名言発見☆

ちょっとちょっとーー!

 

 

すんごい素晴らしい名言を見つけちゃったよーーーー!!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

「ほんとそれな!」な名言✧*。

 

 

 

このセリフは恋愛で悩むヒロインに向けられたヒーローじゃない登場人物からの言葉なのですが、恋愛はもちろん仕事や趣味やすべての局面に通ずる名言だと思います!

 

 

 

 

そう、【自分にしか出来ないこと】を徹底的に追求するのだ!

 

2018/07/28

予想外の強風で慌ててハウスと道の駅へ。

羽咋、予報では台風の影響が無いはずだったのですが1時間ほど前から強風が吹き始めました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

慌ててハウス閉め作業と道の駅に置きっぱなしの出店中の備品をチェックしに道の駅に行きました!

 

ふぅ〜。何とかすべて問題なしで一安心。

 

 

 

 

 

 

しかし、台風が外れた石川でさえこの強風。。

直撃した地域のみなさま、どうかご無事で...。

 

2018/07/26

猛暑を活かせ!?

身体の硬さが悩みのそこのあなた!

 

 

この猛暑を活かして夢にまで見た(?)柔らかい身体を手に入れてみませんか?✧*。

 

 

 

柔軟体操・ストレッチをする時間帯は夜寝る前がオススメ☆

ゆ〜っくりリラックスして深い呼吸を意識しながらやると副交感神経が優先になって寝つきも良くなる♪

 

お部屋は敢えてクーラーは付けず室温を活かすと身体はより柔軟性が上がります!(扇風機は”強”で顔にガンガン当てましょう)

 

猛暑を利用して床にペタッとつく身体を手に入れちゃいましょう(^O^☆♪

2018/07/26

17時過ぎでも気温は34℃..。

夕方の畑作業、17時ですら少し作業をしていて一瞬”クラッ”となるほどに、暑い。。。

 

 

 

もはやこの猛暑は【生き延びる事に専念するべきなのでは...】と思います。

 

あ〜。゚(゚´Д`゚)゚。フラストレーション!

暑さに強い身体にメタモルフォーゼしたい!!

 

※暑過ぎて語彙力も落ちている為横文字の多い水野であった

1 2 3 4 5 6 7 8