ブログ Blog

2018/05/31

雷雨。

今日天気予報では1日中雨予報だったのですが、午後から曇りマークに変わっていたので数時間乾燥する時間をおいてから「よし!今のうちにイチゴを収穫しちゃおう!」とイチゴ畑にて収穫作業をし終わり車に戻ってすぐにまたお天気が荒れ出し、今は予期せぬザアザア降りの雷雨。

 

 

「こんな強い雨に当たってたら完熟したイチゴ達はひとたまりもなかっただろうな...。ギリギリセーフ。」と、ホッと胸を撫でおろしています。

 

 

 

農作業はこのようにお天気(=自然界)とのフィーリング・波長合わせもすごく重要なファクターです。

2018/05/31

うさぎさんのkiss。

先週日曜日に【健康づくりの日】でヨガをご指導しに伺った際にうさぎちゃん達の貴重なシーンを目撃したので撮影(*^^*)

 

 

普段中々見る機会のない生き物を観察するのが趣味な水野です。

自身の畑でも、虫たちや植物をいつも観察し分析しています^ ^「ほぉ〜!ミミズってこうして頭をドリルのようにまわして土に潜るのねー!」とか、「イチゴは完熟時間が数時間だけで、それを過ぎちゃうとアリやダンゴムシ達は自然界のルールに従って”処理”にかかるのね。。」とか、毎日が新しい気付きの連続です!

 

 

この日も時間が許す限りうさぎの生態についてずーっと観察していました*

2018/05/30

昨日のイチゴ。

昨日は『自然栽培のイチゴ狩り』イベント4回目でした^ ^

 

 

 

いちご達は例の如くパワフルでキラキラしていました✧*。

 

 

 

昨日のご参加者さまのおひとり曰く、「食感、味、風味が普通のイチゴと違いますね!」との事。

 

 

 

のと風ふぁ〜むのいちごを食べた人達は必ずまず「食感が力強い!不思議〜!!」とおっしゃいます。

そして味が「濃い!」そうです。

 

 

 

 

 

 

これからイベントにいらっしゃる皆さま、エーテルたっぷりの生きたベリーを楽しみにしていて下さいね♬

 

2018/05/29

5/26(土)みらい樹さん主催『親子で体験!JAPONIC(自然栽培)!vol.3』

先週土曜日に開催されたみらい樹さん主催のイベント『親子で体験JAPONIC(自然栽培)!vol.3』、自然栽培農家としてのと風ふぁ〜むのイチゴ農園にて農業体験やイチゴ摘み、その他様々な体験をアテンドするナビゲーターを務めさせて頂きました(*^^*)

 

いちごの生態についてお話しをさせて頂いたり、私のイチゴ栽培の経験談をお話ししたり、自然栽培についてや農業経営についてなどなど...、実地体験を交えておよそ3時間半目一杯お伝え致しました。 

IMG_7014.JPG

 

IMG_7016.JPG

 

 

やはり直接お会いして交流をし、農園にて【生きた体験】をして頂く事は何にも代え難い素晴らしい経験になるのでしょうね✧*。

子ども達の満面の笑みが物語っていました。

IMG_7021.JPG 

IMG_7023.JPG

IMG_7011.JPG

IMG_7020.JPG

IMG_7019.JPG

 

 

 

畑の後に向かった恒例の妙法寺では高野誠鮮さんの説法の後にベリー水野の特製スペシャルドリンクも振る舞い高野さんに乾杯の音頭をとって頂きみらい樹スタッフさんも含めてご参加者さまと乾杯をしました♬

 

IMG_7025.JPG 

IMG_7024.JPG

IMG_7015.JPG

*皆さまから大変好評を頂いた自然栽培いちごの特製ドリンク

 

 

 

IMG_7022.JPG

*mi-coちゃんにドリンク作りをお手伝いして頂きました。みこちゃん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで集合写真を撮って解散*

IMG_6997.JPG

 

 

 

 

 

 

私自身も学びの深い貴重な1日となりました。

みらい樹の皆さま並びにJAはくいの皆さま、高野誠鮮さんやお母さま方、そしてご参加して下さった皆々さま、本当にありがとうございました。

 

いちご達は今回のイベントの翌日から更に元気にパワーアップした美しさを輝かせています!

やっぱりたくさんの人達に愛でて頂きあたたかい気持ちで触れて頂く事はすべての生き物にとって至福の喜びなのでしょうね(#^.^#)

 

 

私もいちご達と共に、来年へ向けて更に頑張りたいと思います。 

2018/05/29

素晴らしいシェフやパティシエさん達に...

自然栽培のいちごの収穫がスタートして半月が経過しました。

 

 

収穫前はイチゴ狩りイベントで摘みたてイチゴを食べて頂いたりお持ち帰りして頂くパターンと摘みたてを加工品にするパターンとそれぞれ自身で想定していたのですが、予想外の嬉しいパターンがこの2週間で生まれています。

 

 

それは、【自然栽培や私の想いを理解して下さるシェフやパティシエさん達が私のいちごをデザートやお菓子に使って下さるようになった事】です。

IMG_6976.JPG

 

IMG_6978.JPG

 

IMG_6979.JPG

 

IMG_7004.JPG

 こちらは羽咋の隣町宝達志水町で自然栽培の果樹を栽培されている元屋さんのキウイと水野のイチゴが飾られた杏仁豆腐*

 

 

 

 

 

*写真達は金沢市のヴィーガンカフェLadybirdkitchenさんにてデザートをご注文のお客様にご提供されたもの

 

 

 

 

 

 

まだ収穫時期はあと2週間ありますので他にも進行中のパティシエさんとのコラボレーション作品をお披露目できればと思っております❊ˈ‧˚⁺⋆

 

 

 

 

私の想いにご賛同して下さっている同志の皆さま、本当にありがとうございます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9