ブログ Blog

2018/03/31

農家の手。

気がつけば9日連続で畑作業に没頭していた自分。

 

 

 

ふと見た自分の手がビックリするほどカッサカサになっていた。。

 

 

 

 

明日は久しぶりのOFF日☆

 

頑張った手にオーガニックココナッツオイルでオイルマッサージでもしてあげよう。

2018/03/31

いちごの近況とイベント情報解禁❊ˈ‧˚⁺⋆

もう9日連続快晴の羽咋。(2日前に一瞬通り雨はありました)

 

気温も日中15〜20℃と、もう完全にG.W辺りの陽気!

 

 

 

我が畑のいちごちゃん達も、この陽気でどんどんと新緑の新芽を出しています(*^o^*)♪

のと風(かぜ)ふぁ〜むのイチゴ達、元気過ぎるほどに元気です!!

 

最近はチラホラとお花を咲かせ始めた株も✧*。

IMG_6244.JPG

 

 

羽咋の露地いちごは通常G.W明けから収穫がスタートするそうなのですが、このまま行くとG.W中に初収穫を迎えるかもしれません!

 

 

 

 

あっ、それから5月下旬のいちご摘みイベントの詳細が開示されましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

『みらい樹』さん主催の《親子でJAPONIC(自然栽培)!vol.3》にて、水野のいちご摘み体験と摘みたていちごを贅沢に使った”とあるもの”をご参加者さまに振る舞います❊ˈ‧˚⁺⋆

他にも「むふふ♡」な体験目白押し(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) 

お夕飯は恒例の高野誠鮮さんのお寺”妙法寺”にて、高野さんとお話しをしながら自然栽培農産物尽くしのお料理を堪能します!

詳細↓

 

http://mugenju.com/content/?id=7548

https://m.facebook.com/events/160697144749740

 

 

2018/03/31

今日も快晴!

今朝の羽咋も快晴です!

 

今日は第一弾の枝豆の種まき300粒とイチゴの水遣りや株替えに勤しみます(*^o^*)

 

2018/03/30

道の駅出店の季節になりました❊ˈ‧˚⁺⋆

冬の間お休みしていた道の駅での屋台出店を4月から再開します☆

 

畑作業と同時進行で週末や祝日に昨年同様菜友館さん達と一緒に出店致します(#^.^#)

 

 

 

今日はたまたま気になっていた七尾のカフェさんとオーガニックフェアに伺ってきたのですが、オーガニックフェアで店長をしていた方が何と既に菜友館さんと道の駅出店をしている方で(。>﹏<。)私のこともご存知でした‼︎

道の駅で出逢う前に誰から仕入れた情報でもなく全然別ルートで出逢ってしまいました!

*写真:道の駅で白砂糖を使わないフレンチトーストを出店しているまよさんとツーショットで☆

 

 

 

 

こういう出逢いばかりの人生になってしまったのでもはや驚きませんが、出逢いって本当に必然なんですよね。。

 

 

 

 

七尾城跡近くのJ,Roadカフェさんで働いていたというまよさん、オーガニックフェアに伺ったその足でJ,Roadカフェさんに伺うとマスターに私の事を伝えておいて下さったようで、マスターから「さとみちゃんですか?」とお声がけ頂き...。

 

マスターとも色々とお話しさせて頂きました❊ˈ‧˚⁺⋆

こうして行く場所行く場所で新たなご縁が生まれていく能登暮らし。本当に豊かです(=^ェ^=)

 

IMG_6249.JPG

J,Roadカフェの窓からは七尾湾と能登島が一望できます♬

2018/03/30

花々が順々に発芽し始めました❊ˈ‧˚⁺⋆

3/23にセルトレイに種まきをしてティピ温室にて育苗中の花々の種が、昨日から順次発芽し始めていますૢ(›◡‹ஐ)❊ˈ‧˚⁺⋆

IMG_6240.JPG

 

 

ここ一週間は毎朝決まった時間にティピに行って室内温度チェック→ティピから育苗トレイを出す→水やりをコンスタントにやる→夕方になる頃にティピ温室に育苗トレイを戻す

という作業で育苗にあたっています。

 

種まきからおよそ1ヶ月間はこんな風に1番デリケートに植物と対峙する期間。

 

 

まさに手塩にかけて育てていくからこそ、我が子のように可愛く愛情もわくのですね(#^.^#)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10