ブログ Blog

2017/09/30

『自分の為だけ』なら絶対やらないこと。

瀬戸さんから、「今日中に栗を剥いてしまえば渋皮が水でスルッと簡単に剥けるよ!それを冷凍しておいてお母さんが来た時に栗ご飯にすればいいんじゃない?」とアドバイスを頂いた。

 

 

 

と言うことで、こんな夜分に栗の皮剥きをせっせとやっていました。

 

 

 

この超過密なタイムスケジュールの中、なんだかんだで30分くらいかかって作業をしていたのですが、自分ひとりが栗ご飯を食べる為だけだったら絶対に今この作業をしなかったなぁと。

 

 

 

 

 

 

11月頭に東京から母がイチゴの本定植作業の手伝いをしに羽咋に来ることになっているのですが、「母が来た時に美味しい栗ご飯を母に食べてもらいたい」という気持ちが後押しして今日栗剥き作業をしました。

 

 

 

 

 

人って本当に不思議で、”自分の為”だけの動機よりも”他者の為”という動機の方が何倍も何十倍も力を発揮できたりする。

 

 

 

 

 

きっとこれは神様が設けた宇宙の真理の一部なんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

要するに、「愛こそがこの宇宙の中で最も偉大で強いパワー」だという、まぎれもない真理。

2017/09/30

オーダーメイドの制作❊ˈ‧˚⁺⋆

今週中頃にオーダーを頂いたネックレスとピアスの制作に入っています(*^^*)

 

 

 

農業/司会業/カウンセリング業/ヨガ指導/ダンス出演/ハンドメイド作品

 

 

現在のホームページは個々のご依頼を受けづらい仕組みになっているので、少し落ち着いた頃にでも英語表記と合わせて当ホームページをリニューアルしようかと思っております^ ^

 

2017/09/30

瀬戸さんのお山の果樹たち。

美しく立派な瀬戸さんのお山の果樹たち❊ˈ‧˚⁺⋆

IMG_4287.JPG

IMG_4283.JPG

IMG_4293.JPG

IMG_4294.JPG

IMG_4295.JPG

 

キウイ棚もありましたが、撮影し忘れてしまいました(ノ_<)

 

 

私も瀬戸ご夫婦を見習って10,20年後にはこのように豊かな暮らしをしたい!と決意新たに致しました\\٩(๑`^´๑)۶////

2017/09/30

実は只者ではない‼︎瀬戸ご夫婦❊ˈ‧˚⁺⋆

「羽咋と言えばいちごは瀬戸さん!」と言われている瀬戸ご夫婦。

 

 

実は元々ご夫婦共々中学校の校長先生と英語の先生を30〜40年務められた教職の方々。

 

 

いちご栽培だけでは無く様々なお野菜を栽培したりお山ではなめ茸や栗や柿など様々なものを栽培してJAグリーンに卸していらっしゃいます。

 

 

奥さまは昨日誕生日を迎えて今年83才なのですが、毎日畑作業やプールやパッチワークなど(日舞や茶道も30年習っていたそう!)楽しく続けていらっしゃり、まさに人生を謳歌している方!!

 

 

 

そんな方とご縁を頂きこうして交流させてもらえる事に改めて感謝と喜びを感じました✧*。

 

 

 

実は水野の父方ご先祖(石川県七尾)も祖父母の代以前は男性女性共に教職の家系だったそうです。

瀬戸ご一家ともご縁を感じずにはいられません(#^.^#)

 

 

 

 瀬戸さんの動画を撮りました↓

https://youtu.be/afYWgOLAoj4 

 

 

水野の栗拾い体験の動画です↓

https://youtu.be/R6ISnILo1yw

 

 

 

 

*旦那さまから生姜を頂いてしまいました(#^.^#)写真は山の水で生姜を洗って下さっている元校長先生の旦那さまです。

2017/09/30

師匠のお手伝い☆

今朝いちご師匠”瀬戸さん”からご連絡を頂き、いちごの本定植作業のお手伝いをしています(*^o^*)

たくさん為になる知識やお話しを奥さまが作業をしながらして下さりました!

 

今日は風も気持ちが良くカラッと晴れていて過ごしやすく、とても農業日和✧*。

気持ちが良い日です(๑>◡<๑)

 

 

 

これから瀬戸さんご一家が持っていらっしゃるお山に行き、栗拾いなど含めたお山見学に行ってきます☆

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...