ブログ Blog

2017/05/31

心配性の妙。

有り難い事に、こちらに単身でやってきてからたくさんの方々に親身になって頂いています(。>﹏<。)

 

とてもとても有り難いことなのです。

 

 

今日も夕方畑で作業をしていましたら、知人を介して、 「ご近所の〇〇さんがこれこれこういう風に言っていて、とても心配している」というようなお話しをお聞きしました。

 

 

 

その時の状況や話の内容では「本当に私の事を心配して下さっているのだな。」と感じますし感謝の気持ちも抱くのですが、今回のケースは何だ違く...。

 

 

すべての心配性の方々を否定するつもりはありませんが、その”心配”という意識を上手くいっているタイミングでその人に植えつけようとするのには悪意すら感じてしまいます。

 

他者を心配するのはだいたいの方々が思いやりからだと思いますが、そうでない場合もありますよね。

 

 

心配する気持ちをその人に伝えるタイミングが悪いとその人の創造の意識を台無しにしてしまう事もあります。

 

 

私はリスクマネジメントは大事だとは思います。でも、リスクマネジメントと心配は別物です。

 

心配にかける時間があまりにも長くその事に多くの時間を割いている時間があったら、その逆の、発展的で創造的なアイデアに時間を割いてアクションに起こしていた方がよっぽど有意義ですし、その方がポジティヴに事は展開します✧*。

 

私は不平や不満や心配事を言う時間の代わりに、やるべき目の前のクリエイションに黙々と着手する。そういうタイプの人間です(=^ェ^=)

 

 

私にはうじうじと悩んでいる時間すら惜しいのです。

 

 

 

 

 

今日はこれから家に帰ったら、知り合いの洋菓子店さんのケーキでも食べながら来月のイベントでのスムージー販売について熟考を重ねます☆

 

2017/05/31

バジルちゃん達の水遣り。

バジル達に水遣りに来ました。

 

 

昨日夕方に定植したバジル達を見たらしわしわになっていて(>人<;)、慌てて水遣りをしたのですが何とか復活してくれました!

 

気をつけなくちゃ。。

2017/05/31

キッチンガーデンでのとれたて野菜。

今日のお昼はこちらのキッチンガーデン(庭先やキッチン内)で育てていたサニーレタスとチャービルというハーブを使ったサンドイッチにしようと思います^ ^

2017/05/31

午前中の打ち合わせ。

6/24(土)に金沢エムザ地下1階のイベントスペースにて道の駅のプレオープンイベントが行われる事になり、私は司会兼ゲストとしてお話しをする事になりました(*^^*)

 

 

ゲストは自然栽培農家の先輩 越田奈央子さんと松本恭子さんと私の3名❊ˈ‧˚⁺⋆

女性の自然栽培農家としての経験や想いなどなどを座談会のような形で、それぞれの栽培するお米・多品目野菜・綿の事などを含めて40分間お話しをします(#^.^#)

 

後ほどイベント情報の詳細を正式にアップします!

 

 

 

 

*写真は今日のミーティング風景です

2017/05/31

収穫・出荷などなど。。

朝イチから塾圃場での収穫・出荷業務でバダバタしている水野です。

 

ようやくひと段落。また東京への友人に今日発送の野菜おまかせセットの準備もするのですが、これから来月の千里浜道の駅のイベント打ち合わせに行ってきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

 

 

*写真は塾圃場で今とれたての旬のカブ2種類。

 

1 2 3 4 5 6 7 8