インフォメーション

2020-03-08 22:59:00

訪問をありがとうございます。

 

現在ものすごく世間を騒がせているウイルス感染について、今まで記載をせずにいましたが、ここで一度当社の取り組み状況を報告させていただきます。

 

当社は、ダイヤモンド・プリンセス号下船日から、トップダウンで社内対応を決めています。

 

【株式会社エンパワーメントとして】

 

■2月15日時点

・手洗いうがい・体調管理の徹底。

・時差通勤。

・在宅勤務ができる人は在宅勤務とする。

→特に電車通勤者は訪問日をまとめ訪問がない日はテレワーク。

・できる限り訪問時間は短くする。

・人ごみに行かない(研修は必須のもの以外は欠席)。

 

■2月25日時点

・上記継続。

・厚生労働省にケアマネジャーの現状と要望依頼のメール送付

・3月の予定は上旬の訪問を最低限にする(どうしても訪問以外は14日まで行わない)。

・時間で勤務ではなく、やることをやったらさっさと帰る。

 

■3月2日時点

・上記継続。

・区より自粛要請が3月9日までと連絡が来たため、3月9日まで必要最低限の訪問に変更。

※当社は小学生育児中の職員は私しかいないため子ども対応は不要。

 

【一般社団法人ラポールとして】

 

■2月27日時点

・サービスB(ご近所ミニデイ)の中止が区より連絡。

→区の中止期間に則り3月9日まで中止の連絡を全員に行う。

・会場をお貸ししている団体に連絡を取り、上記区の中止判断を伝えた上で各団体に会場使用については委ねる。

 

■3月4日時点

・サービスBの中止期間延長の連絡を区より受け対応。

→区の中止期間に則り3月いっぱい中止の連絡を全員に行う。

・会場をお貸ししている団体に連絡を取り、上記区の中止判断を伝えた上で各団体に会場使用については委ねる。

 

 

 

 

数日後には、政府より更なるなんかしらの発動があるでしょう。

 

政府動向コメントは控えさせていただきますが、私は事態の収束と感染の収束を分けて捉えており、事態の収束は連休前後まで継続するつもりで対応を重ねています。

 

また、相変わらずのオタクっぷりで、情報収集と情報に対するリソース確認は常に行っています(本当にデマや煽り記事が多い)。

 

そして、現在の国民の動向を注視しています(4つのニュースサイトから国民の大きな声を拾い、現状の自分が接する人たちとの差異を確認)。

 

これは本当に大きな学びで、私自身の描いている地域コミュニティとの差異を学ぶことができました。

 

それらを踏まえて、夜の中止になった会合等の時間を使用して、私自身は今までの内省をすると同時に、これから取る行動をじっくりと考えることができました。

 

 

 

 

みなさんは、今回の件で、どのようなことをされていますか?

 

明日は、私自身の周囲の方々から受けた嬉しい出来事を書かせていただきます☆