インフォメーション

2019-12-25 17:50:00

訪問をありがとうございます。

 

月曜日の話になりますが、サイト制作について夕方前から打ち合わせをしました。

 

WebデザイナーであるIさんとは地域活動の中で出会ったのですが、素晴らしくセンスのある方で、信頼と尊敬をしている大切な仲間の一人です。

 

まぁ、一言で言うと『天才』です。

 

で、月曜日は2時間ほど打ち合わせをした後、『後は食事をしながら話をしよっか』ということで、場所を変えて4時間ほど色んな話をしました。

 

 

 

 

このIさんとは、何度もすり合わせをしています。

 

・・・と言っても、私はビジョンのゴールを示す形で、Iさんがゴールにたどり着くまでの道を考えてくれています。

 

それを、再度ビジョンと照らし合わせながら2人でブラッシュアップしていくという感じで進めています。

 

通常はLineでのやり取りが中心ですが、大切な話は直接会ってすり合わせをするという感じです。

 

仕事はお互いに真逆といってもよいのですが、私はなぜかIさんと話をしていると視野が広がり、『あ~、それイイネ!』という気づきをたくさんいただいています。

 

そして、私が『こんなことを思いついたんですけど!』と無茶ぶりしても、決して嫌な顔をせず、一緒に楽しみながら実現の可能性を考えてくれます。

 

本当にありがたいなぁと思います☆

 

 

 

 

今年度は『地域に住む人と企業をつなげる』ということを、キーワードの1つにしているため、最終的に5つの機能をつけようという話になりました。

 

1)掲示板機能:地域の声を集約し課題解決と同時に課題を見つける他、地域の温度を知る。

 

2)活動団体インタビュー:地域とつながりの薄い住民が、地域活動に参加しやすくなるための団体周知。

 

3)イベント:地域活動・企業等、江東区で取り組んでいるイベントなどをここに集約することで、参加者を募る。

 

4)地域貢献する企業のインタビュー:地域貢献をしている企業を取材し、知己に特化したCSVの可能性を探る。

 

5)お知らせ:サイトからのお知らせ(〇〇のページ更新とか)。

 

とりあえず、5つカテゴリをつくり、年配者やスマホ慣れしていない方にも触りやすいように、スマホ画面のボタンは大きく、余計なリンクは貼らないようにすることが決まりました。

 

また、会員登録も、メールアドレスとパスワードというわかりにくい形ではなく、携帯番号から会員登録できるようにすることが決まりました。

 

これだと有料なんですが、使い勝手が良い方が地域の人にとっては良いですからね☆

 

また、来年度は、毎月テーマを決めて意見交換会をしようという話と、地域のお店などに協力を願いながら『テトテの壁新聞』を創ろうという話が決まりました。

 

ポイント制のつけ方やたくさんのこまごましたことを決めながら、専門家として意見をたくさん述べてくれるIさんに感謝感謝でした。

 

 

 

 

Iさんとはこんな感じでサイトの話を進めましたが、日常的に私の周囲にはたくさんの知識人がおり、皆さん、惜しみなく自身の知恵を貸してくださったり知識を教授してくれます。

 

この環境を確保できるのは、私が図々しいからかもしれませんが、多分・・・恐らく、周囲に恵まれているのは、私が基本的に『対話型』のコミュニケーションを取っているからだと思います。

 

私は、基本的に1対1で相手と向き合うことで、お互いを知るという工程が大好きです。

 

それはたぶん、私自身が人というものに興味があるからだと思います。

 

自分との違いも含めて『本気で人を知る』というのは、本当に楽しいし、気づきや学びをたくさんいただけます。

 

そして、お互いをきちんと知った後は、思いっきり甘えて知恵と力を拝借しています(嫌な顔をせず付き合っていただいている皆さんに感謝!)

 

今の時代、ガッツリと向き合う形での対話は少なくなったと聞きますが、時代に逆行してでも、『相手としっかりコミュニケーションを取る』ということは、これからも大切にしていきたいと思います。

 

そして、私自身、持っている力は惜しみなく提供しますので、皆さまも、心広く私の妄想にお付き合いいただけたら幸せです。

 

 

 

 

サイトのミッションは何度も書いている通り、『全ての人が自分に合った居場所と活躍の機会を持てる社会の創出』ですが、世の中が『私は誰かの世話になるけど、私も誰かの世話をする』という、『おたがいさま』が当たり前の社会になれば良いと思います。

 

さて、今日はこれから地域新聞を作っている方と、CSV研究をしつつ大学の先生をしている方との打ち合わせです。

 

『打ち合わせ後アルコール?』と期待しつつ考えつつ、『明日は1日外部事業だ』と気づき、飲むと決まってもいないのにうきうきしている私です☆

 

皆さまは、大方、忘年会は終わりましたか?