インフォメーション

2019-10-21 12:01:00

訪問をありがとうございます。

 

先週は、近隣事業所との事例検討会や事業所の親睦会を行いました。

 

事例検討会・・・いつも感じますが学びが深いです。

 

また、当社だけでなく他者との協働で行うことで、視野が広がるというか、『こういう事業所対応もあるんだね』という気付きをいただき、感謝感謝の連続でした。

 

 

 

 

さて、最近ですが、私は地域の集いの場に顔を出させていただくことが多くなっています。

 

以前から地域活動系の集いや中小企業系の集いの場には出席をさせていただいているのですが、今日は複数区の有志で行われる『下町サミット』と呼ばれる会に参加をさせていただきます。

 

その中で、たまたま企画をする方が知り合いだったことと、CSVに主軸を置いて進めたいとのことで、私に白羽の矢が立ったようです。

 

・・・なんて。

 

最近はCSRとかCSVとか、横文字略語が多くて混乱してしまいますよね。

 

ざっくり言うと、CSRは『企業が社会に良いことをする取り組み』のことで、CSVは『企業が社会課題を解決しながら収益を上げること』です。

 

 

 

 

で、今回のミッションは『当社をCSV事例として紹介して』ということでした。

 

うんうん、私にできることならいいよ~、と軽く引き受けてしまったのですが、先週金曜日の打ち合わせでタイムスケジュールを確認してドッキリ☆

 

60分のパネルディスカッションとなっているではないですか!!!

 

自己紹介は5分程度で資料を作成し、後は『流れに沿ってうまいことやってね』という感じです。

 

どんな球が投げられてくるかわからない中での緊張感と、ワクワク感が生まれました。

 

まぁ、司会進行の方が素敵な方なので、大丈夫だとは思いますが、私・・・当区の評判を落とさないように頑張らないとと、改めて感じました。

 

 

 

 

そんなわけで、昨夜は2時間くらい時間をかけて、当社の取り組みをまとめていました。

 

時々こういう依頼があると、自分の行ってきた経過を整理できるので良いですね。

 

参加者は100名程度とのことで、大規模ではない分ホッとしたのですが、これからの地域づくりのご提案と、企業にとって地域の課題を解決するためのヒントを少しでも掴んでいただくことができるよう、頑張ります。

 

そして、こういう社会課題解決に向けてを企業が行動を起こすようになったということは、やっぱり社会としてらせん状に良くなっているのかな?なんて、嬉しく感じている私でした。