インフォメーション

2019-08-27 20:54:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は、午前中に自転車で20分ほどのところにある児童館で取材をし、終了後一緒に取材をした方と打ち合わせをしてダッシュで帰社。

 

地域の方とランチをしてから、そのままスマホ教室に流れ込み、終了と同時に活動団体さんに取材をし、夜は区の主任ケアマネジャー協議会の会議に参加をしました。

 

最近はこんな調子で、地域活動がほとんどを占めています。

 

時間的には余裕のない日々ですが、様々な方々と会い話を聴くことで、元気をいただくことができるのは、本当にありがたいと感じています。

 

そう考えると、人との付き合いがたくさんある私は幸せなんですね☆

 

 

 

 

さて、今日はこれからテープ起こしをしないといけないので短めに書かせていただきます。

 

誰かと会う約束をしている前とか、朝の出勤前に読む言葉です(ノートにメモしています)。

 

『あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、親切と慈愛を込めて人に接しなさい。あなたの愛が、表情や眼差し、微笑み、言葉に、あらわれるようにするのです。』

 

この言葉は、マザーテレサさんが発した言葉です。

 

日々、やることがたくさんあると、ついつい時間に追われそうになりますが、どんな時でも誰かと過ごす時間は大切にしたい。

 

数か月前に自分が余裕のない状態であることに気づいた時に、自戒としてノートに記載した言葉ですが、私の場合は、これは朝読むと結構意識して他人様との時間を大切にすることができます。

 

 

 

 

“忙しいのは私の都合で、相手さまはそんなこと関係ないのだから、どんな時でも相手を大切にする気持ちは忘れないように”

 

感謝やお礼は口に出す、自分も相手も心地よく思える時間を過ごす☆

 

当たり前のことかもしれませんが、7月からはこのことを意識して毎日を過ごしています。

 

もし、『ちょっと今、心身に余裕がないな』と思う方がおられたら、ぜひ、マザーテレサの言葉を朝に読んでみてください☆