インフォメーション

2019-08-25 22:34:00

訪問をありがとうございます。

 

土曜日は、一日家族のいる中で、子ども達と遊んだり、漫画を読んでいた私ですが、皆さま、充実した休みを過ごされたでしょうか?

 

あ、ちなみに今回の漫画は『健康で文化的なナントカ』という、以前ドラマ化されたことのある漫画と、『ちいさい人』という児童相談所のシリーズ(続編があるのでシリーズです)、『元ヤン』という全15巻の長編でしたが、どれもたくさんの気づきと学びをもらいました。

 

ちなみに今回のタイトルは、少年漫画(喧嘩マンガ)のセリフから書いています。

 

あぁ、なんとなく私の脳が女性思考ではないことがお判りいただけると思います。

 

 

 

さて、そのタイトルの『生々流転』ですが、言い換えると、『行く川の流れは絶えずして  しかも元の水にあらず』ということで、『見た目は同じでも(時の流れと共に)中身は変わる』という意味です。

 

これを受け入れることができると、世の中の詳細に気がつくことができ、さらに『〇〇は、なぜ△△から××に変わったのだろうか?』と考えることで自身の思考を深め、物事を表面だけでなく、重層的に捉えることができると考えています。

 

まぁ、あんまりそれを他人様に話すと『面倒くさい人』になってしまいますが、今の時代はこれを考えることがとても大切で、こういうことを思う存分意見交換できる仲間を持てる人が、次の時代を理解して行動できるんだろうなぁと考えています。

 

 

 

 

ググれば簡単に回答が出る社会だからこそ、敢えてその奥を楽しみながら考える。

 

これは、不確かな今の時代を楽しくする一つの手段ではないでしょうか?