インフォメーション

2019-06-26 07:23:00

訪問をありがとうございます。

 

昨夜は主任ケマネジャー協議会設立に向けて、夜に会議を行いました。

 

大体2週間に1回集まっては、2時間ほどじっくり話し合いを行ってますが、私はこのメンバーと会うたびに、彼らの主体性から元気をもらいます。

 

そして、7月1日まで、気を抜くことなく、総会に来てくださった方々が『参加して良かったなぁ』と思えるような会にしたいと思ってます☆

 

 

 

 

さて、今年からケアマネやー業務を大幅に減らして、ほとんど地域活動一本で動いている私ですが、振り返ってみると、本当にたくさんの経験をさせていただいていると思っています。

 

ありがたいことです。

 

昨年は、編集者をしてみたり、サイト構築に伴い、様々なシステムの入力だとかに取り組んだほか、今は取材&ライターなるものに取り組んでいます。

 

至らない部分だらけですが、何度も原稿の書き直しを行いながら修行中(自身の伸びしろを信じています!)☆

 

というのも、今年度は取材形式で団体のコアの部分をどうしても届けたかったのです。

 

そして、サイト構築で大切な部分ですが、活動団体さんの(主として)代表の方々にインタビューしながら、地域の方々に少しでも活動団体やボランティアを知ってもらい、生活の一部に取り入れてもらうことを目論んでいます。

 

 

 

 

で、ですね、この取材に伴うテープ起こしですが、私、2つのことに気がつきました。

 

一つは、4人以上での取材の場合は声の重なりが多く、ものすごくテープ起こしに時間がかかること。

 

もう一つは、早口の方のテープ起こしは聞き取りに時間がかかり、めちゃめちゃ大変だということです。

 

というわけで、もし皆さんが取材を受けることがあったら、どうか、

 

ゆ っ く り 、 滑 舌 よ く 、 笑 顔 で 

 

対応していただけたら、この上なくありがたいです。

 

いや、本当に4名で行った取材は、とても盛り上がって皆さんとても早口で固有名詞が多かったため、1時間半のテープに14時間くらいかかりました。

 

 

 

 

なんて。

 

テープ起こしは確かに重労働ですが、実はこういう作業は(肩こりさえなければ)好きなので、これからも取材を通して、たくさんの活動団体の方々とお会いできることを楽しみにしています。

 

もしラポールから取材の依頼がありましたら、どうか皆さま、嫌な顔をせずにお引き受けください。

 

そして、取材の際は、ぜひ、『ゆっくり滑舌よく笑顔で』お願いします(あ、あと、『あれ』とか『これ』とかは少ない方がありがたいです)☆