インフォメーション

2019-04-27 15:04:00

訪問をありがとございます。

 

今朝は途中までサイトを書きかけた後、下書きしたつもりで登録していました。

 

目を通した方がいたら、中途半端な内容で終わっていてすみません(モーニングを食べていたら、サイト更新していた事をすっかり忘れてしまった)。

 

ところで、連休は皆さん順調に取得できているのでしょうか?

 

私は連休中は3日のみ出勤し、後は子ども達と戯れつつ、合間にいろんな書類を夜な夜なデ〇ーズで作成する予定です☆

 

 

 

 

さて、今日は何を書こうか迷ったのですが、本日訪問した先での話を書かせていただきます。

 

話の中で、『子どもの相談にどう乗る?』という話になりました。

 

その時に、ご家族が『うちのカミさんが言ってたんだけど、子どもが何か話したら、最後の言葉を繰り返すだけで十分みたいですよ』と教えてくれました。

 

それがとても腑に落ちて、『あぁ、ある意味面談技術と一緒なのかも』と思った私です。

 

そして、ご利用者(女性)は、『あ~、その話、私は何十年前に知っていたかった!』と悔しがっていました。

 

いえいえ、数十年前に知っていなくても、これだけ素敵な息子さんを育て上げたのですから、素晴らしいです!

 

 

 

 

というわけで、繰り返しについての話を転記しますね。

 

子どもが『〇〇で嫌だったんだよ』と言ったら、『嫌だったんだね』と返す。

 

子どもが『△△で悔しかったんだよ』と言ったら、『悔しかったんだね』と返す。

 

こんな感じですが、相手の言葉に過剰に反応したり意見するのはなく、相手の言葉を返すことで話を促すというか、ある意味、子どもの鏡になるというか。

 

それにより、子ども自身は自分の言葉(特に感情部分)を改めて聞くことにより、さらに思考を発展させるのですよね。

 

確かに、これは面談技術でもあります。

 

プライベートはグズグズな私は、『あ、思春期の息子には、面談だと思って接すれば良いのかも』ということに気づきました。

 

他は、ご家族の仕事からの気づきや、ご本人の想いで話等を聞き、ご本人・ご家族の価値観を知りつつたくさんの気づきをいただきました。

 

ケアマネジャーは良い仕事だし、その仕事につけている私はありがたいなぁと思います。

 

 

 

 

そんなこんなで、明日から連休に入りますが、不定期になる可能性があります。

 

が!できるだけ毎日更新できるように頑張ります。

 

皆さんもステキな連休をお過ごしくださいね☆