インフォメーション

2019-03-31 07:37:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は完全な休日なため、極めて短く更新をさせていただきます。

 

 

 

 

先日、中小企業家同友会での勉強会の話です。

 

講師の方は、事業確立に向けて、本業と別にシェアリングスペースやレンタルスペースを行った際に、地域に根付くことの大切さを知ったという内容を話されていました。

 

その後にグループワークをしたのですが、たまたま同席したIT企業さんが「我々は地域とつながりたいと思っていてもキッカケがないんですよね」と話をされていました。

 

そのため、「ITさんであれば、シニアを対象にボランティアでスマホ教室を開けば、一発で地域と関わることができると思いますよ」というコメントをさせていただきました。

 

 

 

 

私が現在取り組んでいるからとかではなく、地域って本当に大切です。

 

現在は大半の自治体が、新旧の溝をどのように捉えながら地域を創っていくか悩ましい課題を抱えていますが、それでも地域でまとまっていくということは、とてもとても重要です。

 

そして、うまくいけば新旧の溝を上手に埋めてくれるのは、実は地元と関わってくれる企業ではないかと私は考えています。

 

半年後にリリースする地域限定サイトでそのことを証明したいなぁ~、と思っている呟きでした。

 

あぁ、早くサイトをつくりたい!!!