インフォメーション

2019-01-29 07:27:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は長女と次男の授業参観があり、夫は張り切って仕事を休んだのですが、長女がまさかのインフルエンザによる学級閉鎖☆

 

あぁ、かわいそうな夫・・・。

 

まぁ、久しぶりに朝から長女とゆっくり過ごせるので、それはそれで良いのかもしれません。

 

そして私は授業参観や学級閉鎖に関わらず、通常運転(仕事)です☆

 

 

 

 

さて、昨夜は文京区の知人とそのまた知人と会合があったのですが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

の方々はソーシャルビジネスをしており、地域性の違いを含めて勉強になりました。

 

人材育成に強い方は、組織の人材育成に取り組んでいたり、各々の活動の中で感じたこと・必要と思うことや取り組みなどを聞くことができたのは、私にとっては至福の時間でした。

 

調整をしてくださったKさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

そして、様々な取組を知れば知るほど活動団体やボランティアは、行政や社会福祉協議会のみでなく、企業(個人商店含む)や高校や大学等教育機関とつながることの大切さを実感しました。

 

都内は大丈夫と言われていますが、それでもいずれ人口減少は来ます。

 

その時に備えて、今のうちから地域と企業・教育が手を結び、各々のできること(特性)を知り、上手に手をつなぐことができたら、社会はもっともっと楽しく良くなるのではないかと思うのですよね。

 

目指すは、地域の住民が主体的に楽しんで地域に参画できるまちになること☆

 

 

 

 

そういえば、今日は冊子第2版が届いたのですが(段ボール56箱!)、それを欲しいと希望している課に届けに行った際、いつも親しくしている課の係長とまったりと話をする時間を持てました。

 

で、“来年度は冊子からサイトに転換するよ~”という話をしていたのですが、「サイト制作も地域の方々に手伝ってもらっているのだけど、成功報酬でとお願いしたら受けてもらえちゃった♪」という話をしたら、思いっきり笑われてしまいました(貧乏なことはもろバレです)。

 

そして、来年度も異動がないことを願いつつ、これからもお互いに協力し合いましょうという話をさせていただきました。

 

また、夜は明後日の助け合い活動連絡会に2名の地域仲間が参加してくださると連絡をいただき感謝の連続でした。

 

人の持つ力やつながりに興味を持ったことから始まった地域活動ですが、知れば知るほど楽しいです♪