インフォメーション

2018-11-29 07:30:00

訪問をありがとうございます。

 

昨夜は、10月に入社した職員の歓迎会をしました。

 

普段は私、事務所では仕事をせず一般社団の事務所にいるのですが、ここ数日は(FAXを多用するため)事務所で仕事をすることが多く、改めて現在の職員状況に触れることができました。

 

本当に手前味噌ですが、私は一緒に働いてくれている職員が大好きです☆

 

 

 

 

改めて書かせていただくと、当社の社員はおもしろいなぁ~、と思います。

 

とにかく、個々がのびのびとしているし、皆が自分らしさ全開で仕事をしているのです。

 

普段は自分のやることに集中しており、雑談は殆どありません。

 

が、一人が何かを呟くと、そこにいる皆が助言をくれたり、話を聞いてくれるのです。

 

これは、リーダーのKさんの存在感が大きいと思います。

 

 

 

 

Kさんとは当社に入る前によく飲みに行き、お互いの『こんな事務所にしたいねー』ということを話していました。

 

2人に共通していたのは、『基本は自立して個々の業務に集中している。だけど、いざという時に助け合える関係』です。

 

これって、できるようでとても難しい。

 

一人ひとりが自分自身の役割に責任を持って対応しつつ、周囲への思いやりを忘れないという環境です。

 

そして、当社の一番良いなと思えるところは、『善意の失敗は否定しない』ところです☆

 

 

 

 

私自身がチャレンジャーなためかもしれませんが、当社は自分でやりたいことがあったら何でもチャレンジすることを推奨しています。

 

そして、困ったことがあった時は限界前に誰かに相談する。

 

私が当社の職員に対して尊敬している部分は、相談を受けた人は決して相手を批判せずに、状況に対して、『どうしたらいいか』の視点のみで一緒に考え、助言をしてくれるのです。

 

その上で、生温かく見守ってくれるのです。

 

この、『(自分で考えて頑張ったことは)失敗しても許される環境』というのは、とても良いと思います。

 

 

 

 

 

批判するのは簡単だし評論家になることも簡単だけど、相手を信じて生温かく見守るって、素晴らしいことだと思います。

 

この土壌ができると、良いサイクルが生まれるのですよね。

 

個別ケアマネジメントは一人だけど孤独じゃない。

 

この心強さと安心感は、当社の自慢できる部分だと思います。

 

 

 

 

ちなみに、私はもし万が一当社が潰れることがあったら、次は職員と『スナック』を開きたいと思っています。

 

その話をしたら、Kさんに「だよね~。だけど加藤さん、4年前から同じこと言ってる」と返されました。

 

うーーーん、どうも私は成長がないようです(本気で将来的にはスナックを開きます)。

 

 

 

 

そんな感じで、ワイワイ話しながら楽しく2時間以上盛り上がった会でした。

 

信頼できる職員がいてくれることは本当にありがたいことです。

 

そして、一般社団の方でも、皆さんに助けていただきながら、一つひとつ実績を積み上げることができています。

 

プライベート(家)も、夫や子どもが理解してくれている。

 

あぁ、私は本当に幸せです☆

 

だからこそ、全力で何事にも取り組むことができているんだなぁ~、と、改めて思いました。

 

皆さま、本当にありがとうございます!

 

これからも暴走したりフラフラしている私を上手に導いてください!!!