インフォメーション

2018-11-26 07:24:00

訪問をありがとうございます。

 

先日は家族でイ〇ンに行き、冬用のジャケットとワンピースを買いました。

 

えぇ、ビジネス用です。

 

今週はフォーマルな場が2回あるのですが、“昨年のジャケットがきつくて着られない”という異常事態(!!!)を引き起こしたため、急きょ買い物に出たわけです。

 

あぁ、これから年末に向かっていきますが、自身の体重管理をし直そうと誓った私でした☆

 

 

 

 

さて、今日は『主任ケアマネジャー設立』に向けて書かせていただきます。

 

昨夜の段階で、約半分の返信率を確認した“主任ケアマネジャーの会設立に向けてのアンケート”。

 

皆様のご協力のおかげで、概ね良い結果が出ております。

 

そして、私の目標は『回答率100%』です。

 

“どうせアンケートを取るならきちんと結果を集計したい”し、その集計結果が、今後の行政とのやり取りに重要になると考えているからです。

 

 

 

 

この“主任ケアマネジャーの会”については、以前も書きましたが、1年以上前から検討していた内容です。

 

そして、“包括と居宅の主任ケアマネを1:1の割合でコアメンバーとする”ことを目指しています。

 

包括と居宅の主任ケアマネジャーが一緒に、事業所から一段俯瞰した立場・・・“地域”という視点でケアマネジメントを考えていく。

 

そして、必要なネットワーク作りから始めて、その中で徐々に規範的統合(事業所を越えた関係つくり)をしていくことができたら良いと思っています。

 

また、行政とも必要に応じて協力し合える関係を構築出来たら、本当の意味での“人材育成”や“地域マネジメント”は実現するのではないかと思っています。

 

 

 

 

というわけで、本日よりコアメンバーで手分けして、全事業所に電話にて主任ケアマネの在籍数(有無)や、FAXの返信有無の確認を行ていきたいと思っています。

 

ここを頑張れば、実際の会設立時は小さく始めても、行政との交渉時には“主任ケアマネジャーの総意”として情報を挙げることができるので☆

 

どうか皆さま、嫌な顔をせずに電話での問い合わせに対応していただけたらと思います。