インフォメーション

2018-10-30 07:28:00

訪問をありがとうございます。

 

最近、少し無理をすることが辛くなってきたため、就寝時間を意識的に早くした私ですが、睡眠時間を1時間増やすだけで日中の体力が全然違うことに気づいた次第です。

 

今までは寝る時間を押しいと思っていましたが、睡眠は大切なんですね(当たり前か…)☆

 

 

 

 

さて、昨日は一般社団法人の事務所を、地域のボランティア団体さんに使ってもらいました。

 

一般社団は日中空いている時間、事務所を地域活動を行う団体さんにお貸ししていますが、月に5件程度の申し込みはあります。

 

大半の団体さんは、社会福祉協議会のボランティア室や福祉会館・文化センター等の部屋を予約しますが、文化センター系は有料で競争倍率は高く、社会福祉協議会や福祉センターも、場所取りは苦戦している状況です。

 

そのため、活動場所がギリギリまで未定となってしまう団体さんも多い他、『場所の確保がストレス』というところも少なからずあることを知り、何とかしたいと思ったことがきっかけです。

 

 

 

 

せっかく良い活動を行っているのに、場所の確保が困難なためにストレスを感じるなんて、本当に今はボランティアを行うこと自体が大変になっていると思います。

 

であるなら、微力ながら当社が少しでも地域の活動団体のお力になれたら良いな、と思い始めたことがきっかけですが、この輪を何とか広げることはできないかと検討中です。

 

例えば、月2回半日程度なら研修室や会議室を貸してくれる企業を募集するとか、なにかうまい方法で『安心して活動できる場所の確保』を行う方法がないか、日々考えています☆

 

もし、『こんな方法があるよ』ということをご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。