インフォメーション

2017-05-16 22:35:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は遅くまで職能団体の会議があり、今やっと勤務先の駅に着いたので、喫茶店で一息入れています(そのまま帰宅しろって?)。

 

皆さんはどんな時間を過ごしているでしょうか?

 

 

 

今日は短く☆

 

理由はわかりませんが、今日はタイトルのとおりのことを深く深く考えました。

 

 

 

人はそれぞれ見てきた景色や育った環境も違うから、同じものを見ても、捉え方は千差万別です。

 

だから、自分の目で見たもの・感じたものだけで物事を決めつけることは、しないように気をつけようと感じました。

 

何でも『個別性』という言葉で片付けるのではなく、物事を正否で捉えて自分の意見を押し通そうとするのでもなく、『そういう考えもあるのね』と一旦相手を受け入れつつ、相手との擦り合わせができるような人間になりたい。

 

(現状はまだまだですが)昔から私の中の目標は、相手を批判する前に相手の言動の意図を理解しようと思える人間です。

 

遠い遠い道のりですが、千里の道も一歩から☆

 

意識して過ごしたいと、改めて感じました。

 

 

 

まぁ、言うは易し、行うはナントカと昔から言うわけで。

 

今日の改めての気づきは忘れずにいたいな、と思い、ここに書かせていただきました。

 

 

 

明日は地域を考える会を開きます。

 

地域の皆さんに助けていただきながら、当区の総合事業サービスBが住民主体で拡げられるよう進めていきたいと思います☆