インフォメーション

2017-05-12 22:07:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は一日暑い日となりましたね。

 

独居の方々には『熱中症に気をつけて〜』と連絡を入れていた私です。

 

皆さんのご利用者は、もう熱中症対策を行っていますか?

 

 

 

さて。

 

今日は、総合事業を含む地域貢献の話です。

 

ついに、来週から隣の事務所を解放することになりました。

 

そして、それに伴い、終業後、隣の事務所に私の机やら棚やらを移動しました。

 

いよいよ本格的に隣の事務所を開設するための第一弾です。

 

 

 

本日、サービスBの担い手さんと打ち合わせをし、来週は行政・包括・社協との打ち合わせをします。

 

さ来週月曜日には、担い手全員での顔合わせ等を行います。

 

サービスBで行う予定の取り組みについては、小学校等へのアプローチは社団幹事の方にも協力をお願いし、快く引き受けていただきました。

 

電話でお願いしたのですが、小学校とのコラボレーションの目的等を再度説明させていただいたところ、『そういうことなら私も知り合いの校長に頼んでみる。それに、これがうまくいけば、サービスBに限定しなくても、老人会や様々なサロンでも取り組めるようになるね』と言っていただけました。

 

素直に嬉しいです。

 

 

 

サービスB(住民主体の支援)確立☆

 

とてもとても大きな取り組みではありますが、関わってくださる方々はとても前向きで楽しんでくださっています。

 

そのことが、私にとっては何よりもの救いです。

 

 

 

大きな山も一歩から☆

 

今の私にできることから取り組み、周囲の方々と一緒に楽しみながら、地域で助け合い社会を作っていきたいと思います♪

 

そして、周囲の方々のあたたかい協力に感謝しながら、皆で作り上げていくことができたら良いな、と思います。

 

取り組む人も受ける人もお互いが楽しみながら、自分たちの地域を自分たちで作るという気持ちを少しでも持っていただくよう、これからもアプローチを続けていきたいと思います。

 

 

 

本当に、当区は素晴らしい方々ばかりです。

 

そして、皆さんの地域にも、きっと、素晴らしい方々が溢れていると思います。

 

そういう方々と繋がりを持って、ケアマネジャーとして、できることから取り組むことができたら素晴らしいな、と思います。