インフォメーション

2017-04-29 23:26:00

訪問をありがとうございます。

 

すこぶる天気の良い週末でしたが、皆さんは一日を楽しみましたか?

 

 

 

さて。

 

今日は、午後から職能団体の研修担当で活動をしてきました。

 

これ、私は千葉県民なのですが、研修先が『府中』でして。

 

さらに、駅から暫く歩いた場所にある研修会場だったため、片道2時間以上の余裕を持って、『2時間の研修お手伝い』をしてきました。

 

往復4時間以上かけて、2時間の研修のお手伝い☆

 

そして、『お手伝いしてよかった』と思えるくらい、充実した研修内容でした。

 

 

 

今回は、生活保護の研修だったのですが、講師の先生が話し上手で、飽きることなく講義を受けることができました。

 

単に、お役所講義によくある制度上の説明ではなく、現在の東京都の取り組みや、講師の先生のおられる保護課が工夫していることや取り組み、保護課職員が対応することとしないことなども、とてもわかりやすく明確に説明を受けることができたのは、とても勉強になりました。

 

そして、いつも思うのですが、受講者の皆さんは真剣に話を聴いています。

 

講義後の質疑応答も、積極的に挙手がありました。

 

こういう方々(受講者)の、自分の時間を使ってでも学びたいという意欲に触れるたび、『あぁ、私も日頃の煩悩に捉われている場合じゃないわ』と、自分自身に喝を入れています。

 

はい。

 

頑張ります。

 

 

 

そして、一緒に研修担当をしてくださった皆さん、お疲れさまでした。