インフォメーション

2017-02-21 07:03:00

訪問をありがとうございます。

 

お気付きの方もおられるかと思いますが、先日、やっとサイトのカウンターを外すことができました☆

 

全体のバランスを考えると、カレンダーか何かをくっつけようか検討中です。

 

このままシンプルな方が良いですかね?

 

 

 

さて。

 

今日は、タイトルの言葉どおり『あなたにお願いしたい』という言葉についてです。

 

私はこの言葉をよく使わせていただくのですが、別に腹黒く使っているわけではなく、『このことは、この人にお願いしたい!』という時に使わせていただいています。

 

その時に気をつけていることですが、お願いをする時は突然の無茶振りではなく、予め顔を見て、全体のビジョンを伝えた上で、何故あなたにお願いしたいと思っているかを伝えるようにしています。

 

『〇〇の中の△△という部分において、ぜひ、あなたの協力が必要なのです』という具合です。

 

なぜなら、言葉というのはいくらでも紡げるものですが、行動というのはその人の本性がモロに出ると感じているからです。

 

どうしても頼みたいことがある時は、アポイントをとって時間を作り『顔を見て説明しお願いをする』。

 

そして、相手の反応をみて、どうしたら気持ちよく(主体的に)引き受けてくれるかのすり合わせを行います。

 

これを大人用語では『根回し』と言うのでしょう。

 

 

 

人の本能に『役割意識と承認欲求』があるというのは、何度も書かせていただいています。

 

頼み方一つで、ここをなおざりにしないだけで、お互いが気持ちよく協力できる関係って作れると思っています。

 

そして、頼んだ後は、その強力に感謝する。

 

日々の業務で言えば、それが私にとっては『提供票配り』と『担当者会議』なんですね。

 

 

 

どうせ何かをするのなら、お互いが気持ちよく協力しあえる関係つくりに力を入れる。

 

これって、とても大切なことだと私は考えています。

 

皆さんは、他者との関係性構築や良好な関係を保つために、気をつけていることはありますか?