インフォメーション

2017-01-28 13:46:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は午前中に契約を1件行い、今は職能団体の勉強会に向かっています。

 

時間少し早めに着いたため、近くの喫茶店でこれを打っている状況です☆

 

今日は風もなく、青空一面の気持ちの良い日ですが、皆さんはどんな1日を過ごしていますか?

 

 

 

さて。

 

今週は、個人的にたくさんの素敵な方々とお会いする機会がありました。

 

昨日の住民支え合い会議では、隣町に住んでいる同年代の方と席が隣り合わせになりました。

 

その方、ボランティアに興味があって、区か社協のボランティア講座を受講したとのこと。

 

その時に、『専門職と同じように調理など支援をすること』と言われたらしく、『私にはハードルが高い』と一時諦めたものの、ボランティア自体には興味があるとの話を受けました。

 

こういう方って、とても大切な存在です。

 

もちろん、サービスBの人材お願いをし、連絡先を交換しました。

 

来月中に来社していただき、正式にお願いしようと思っています♪

 

また、いつもお世話になっている住民の方々と挨拶をさせていただき、地域の住民パワーをいただきました。

 

やはり、当地の住民は、とても大きな力を持っていると思います☆

 

 

 

そして、夜は大切な方の紹介で、とある企業の方々とお会いしました。

 

目的は、介護に関する製品についての売り出し方を始め、どのように介護の業界(というか、ケアマネジャー)に興味を持ってもらえるかを、ざっくばらんに聞きたい、という内容です。

 

私だけではないと思いますが、経営者になると人脈も拡がり、他業種の方々との交流が増えます。

 

それって、とても大きな、たくさんの気づきをいただくことができるのですよね。

 

今回も、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

話の出だしは、商品についての意見や提案を伝えさせていただいたのですが、少ししてから、『人とは?』とか、『仕事のやりがいとは?』とか、哲学的な話になりました。

 

やり取りをしている間に、『あれ?この話、どこかでしたよな〜』なんて思っていたのですが、よくよく考えたら、木曜日にケアマネ仲間と話した内容と同じでした。

 

なんか私、そんな話ばかりしています、ホント。

 

 

 

みんなで意見が一致したのは、『どんな取り組みでも、楽しんで行うことができていれば、自然とそこに人は集まり、協力者は増えてくる』ということです。

 

そして、『人と人との繋がりは素晴らしい』ということ。

 

その『楽しい』の捉え方は人それぞれですが、私は『本気で取り組めば』という意味で、楽しいという表現を使っています。

 

今日の方々も、皆さんとても主体的で、商品の宣伝よりも『商品を通じて、ユーザーの喜ぶ顔が見たい』という気持ちを感じ、嬉しくなりました。

 

やっぱり『人』なんですよね☆

 

そして、今後、企業との繋がりができそうな予感です。

 

 

 

その企業を通じて、今後の社会保障について、地域のあり方・その中で主体的に生活をする仕組みというものを話せるかもしれません。

 

これは、私にとって、とてもありがたいことです。

 

今の社会保障の現状・今後の方向性を、一人でも多くの方に知ってもらい、個々が国の今後について考える機会を持ってもらいたいと思うのです。

 

別に誰に頼まれたわけでもないのですが、今の世の中がこのまま進んでいくことに危機感を持っている私にとっては、とても大きなチャンスです。

 

 

 

人を本質的に捉えると、大切なものって『役割意識』と『承認欲求』だと思うのです。

 

この辺りを理解していただき、自分ごととして今後の国を考えるきっかけをつくれたら、こんなに嬉しいことはないなぁ、と思います☆

 

 

 

なぁんて。

 

こんなことばっかりやっているから、一向に儲けが出ないんですねw

 

今後は、バランスを考えながら布教活動していきます☆