インフォメーション

2017-01-28 07:33:00

訪問をありがとうございます。

 

今年はスタートから何だか慌ただしい日が続いていますが、これって、私だけでしょうか?

 

夫にその話をしたら、『酉年だからねぇ』なんて、何とも言えないコメントが返ってきましたが、とにもかくにも、毎年の流れとは違う気がします。

 

皆さんはいかがですか?

 

 

 

さて。

 

突然ですが、皆さんは通常の仕事以外で関わる人に、優先順位はつけていますか?

 

私は、今年から一つだけ行動を変えた部分があります。

 

それが、『繋がりたい人と繋がるようにする』ということです。

 

昨年までは、誘われて自分の時間が空いていたら、できる限りのお誘いには対応するようにしていましたし、自分自身が何かをする時は、できる限りの方にお声をかけていましたが、最近はそれをやめました。

 

今までの関わりを勘案し、自分が繋がりたい人・交流を持つことで成長に繋がる人との交流に重きを置くようにしています。

 

 

 

私は、誰とでも垣根なくヘラヘラと接しますが、その中でも相手の反応や言動は実にシビアに『しっかりと』みています。

 

この2年半で、かなりの方々と関わらせていただき、その中で『この方とは距離を置こう』という方が、何名かいます。

 

それは、(意識・無意識は別として)口の軽い人と、損得勘定で人間付き合いをする人、悪意のある話し方をする人。

 

一言で言ってしまうと、『人のふんどしで相撲を取ろうとする人』というか、『(その場にいない)他人を餌に会話をしようとする人』というか、『自分の情報は隠して、他人の情報ばかりを知りたがる人』というか。

 

おそらく、ご本人は無意識なのでしょうが、これって、以外に周囲は見抜いているんですよね。

 

そして、類は友を呼ぶ。

 

これも当たっている気がします。

 

 

 

付き合い方って人それぞれなので、そのことを私がとやかく言うつもりはありませんが、『人の振り見て我が振り直せ』とは、よく言ったもので。

 

よぉく勉強させていただき、反面教師にさせていただいています。

 

 

 

そんなわけで、感情は伝播し、自分自身のモチベーションにも関わってくるので、どんな時にも最後は笑って終わることのできる配慮ができる方とのお付き合いをするようにしています。

 

今年は、発展的なコミュニケーションのとれる方々と交流を深めていく。

 

そして、楽しい日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

なぁんて。

 

最近、個人的に距離を置いている方の名前が出て、改めてそんなことを感じました☆

 

皆さんは周囲の方々と、どのような交流を図っていますか?