インフォメーション

2016-08-29 07:37:00

訪問をありがとうございます。

 

一昨日から『24時間テレビ』をやっていました。

 

何年前からやっているのかはわかりませんが、少なくとも、私が高校生の頃には始まっていた記憶があります。

 

私はこの放送を観たことがありませんでした。

 

24時間テレビが嫌いとか、そういう理由ではなく、テレビを観る習慣がないので、『24時間もテレビを観続けること』は、私にとっては拷問以外のなにものでもないと感じていたからです。

 

そして、夫は毎年、24時間テレビを観て泣いていました。

 

 

 

一昨日、夫に強く誘われ、初めてまともに24時間テレビを観ました。

 

といっても、24時間ずーっと観ることはできませんでしたが、一昨日の夜と昨夜は可能な限り、観るようにしました。

 

今更ですが、『なんて素晴らしい内容なんだ!!!』と感動しました。

 

いや、障がいのあるからとかそういう部分ではなく、単純に何かに向かって、ひたむきに頑張る姿というものに感動しました。

 

 

 

テレビを観ていて一番印象に残ったのは、出演している方々が『笑顔』を大切にしていたことです。

 

笑顔って本当に人を元気にします。

 

そのことを、何かに全力で取り組んでいる方々、何かを乗り越えてきた方々が話していた姿に、深く共感しました。

 

 

 

その昔、美智子様が『どんなお子様に育てたいですか?』という質問に対し、仰った言葉。

 

『「幸せな子」に育てるのではなく、どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」に育てたい』

 

まさにそのとおりですね。

 

幸せは、目に見えるものではなく感じるものだから、気持ちの持ちようで、いかようにも感じることができますものね。

 

 

 

と、騒ぎながら遊んでいる子ども達と、タオルを両手に、目を腫らしながらテレビを観ている夫を観て、『我が家はどうなんであろうか?』と考えてしまいました。

 

まぁ、うるさい家ですが、絶えず会話や笑いがあるから良いか☆

 

皆さんは毎日笑って過ごしていますか?