インフォメーション

2016-02-29 22:35:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は2月最後の1日でしたね。

 

皆さんは順調にお仕事をされたでしょうか?

 

あ、初めに書いてしまいますが、今日は何もケアマネジメントについての話は書きません。

 

その為、お忙しい方は、今回は読み飛ばしてくださいませ。

 

 

 

私、今日は東京都の1日研修を受けてきて、正直、お腹いっぱい感満載です。

 

研修は大切だと思うし、学びや気づきも多いのですが、今回の研修は、なんとなく『保険者のために、ケアマネジメントの過程を、アセスメントシートに可視化』しているような感が否めず、6枚のシートにびっちりと、8〜9フォントくらいの字の大きさで書き詰めている書類を見ると、クラクラしてしまいました。

 

いや、別に可視化が悪いとは言わないのですが、考え方のプロセスと言語力が大切だと思うんだけどなぁ・・・なんて思いながら受講していました。

 

それにしても、すでに日々の業務に追われ、特に書類には疲弊しているケアマネジャーをこれ以上苦しめる手法って、いかがなものでしょうか?

 

あったらいいとは思いますが、労働基準法に反してまでやらなきゃいけないこと?

 

書類が増えるなら、その分残業を見越して報酬を上げるか、書類自体を見直して削減して欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

 

皆さんは書類については、どう思いますか?

 

 

 

そんな1日だったのですが、夜は夜で、税理士の先生と打ち合わせでした。

 

当社は、私が『求める前に与えよう』という考えのため、開設2年間は、損得を考えずに地域に貢献すると決めており、本当に、悲しい悲しい決算報告書になります。

 

税理士の先生は、法人立ち上げよりその話をしていたので、数字よりも地域への貢献度の話を評価していただきましたが、5月からは数字を上げるようにシフトチェンジさせていただきます。

 

はい。毎日毎日頑張ります。

 

 

 

とそんなこんなで、『今日はケアマネジメントの話は書きたくない』と思ったので、仕事とは全く関係ない夫の話を書かせていただきます。

 

あ、それこそ、どうでもいい話なんですけどね。

 

 

 

夫とは知り合って20年、付き合ってからは丸16年が経つのですが、彼は私にとって、一番の理解者です。

 

本当に仲が良いです。

 

付き合い当初から、今でも本当に仲良く過ごさせていただいています。

 

不思議なのですが、私は夫の『いつも楽しそうな姿』を見ていると、無性に安心するのです。

 

 

 

夫は、基本的に私とずっと一緒にいたいと思っている人です。

 

そのため、私は家の中では何をするにも夫と一緒に行動します。

 

本当に、言葉のとおり『どこにいるときでも』です。

 

よく飽きないなぁ、と感心するくらいです。

 

 

 

そして、ずーーーーーっと話をしています。

 

大体、毎日2時間くらいは話をしています。

 

『よくそんなに毎日話をすることがあるね』と、知人には言われますが、なぜか話題には尽きないのですね。

 

いつもたくさん話して、笑っています。

 

 

 

そう。

 

夫といると、いつも笑っていられるのです。

 

これは、未だに不思議なのですが、夫の外見は『大丈夫!?』というくらい、美しさとは無縁の人なのですが、なぜか、いつも楽しそうな雰囲気があるのです。

 

一緒に居るだけで、話をしているだけで、どんなに気持ちがトゲトゲしていても、楽しくなれるのです。

 

これは、今まで夫と一緒に仕事をしてきた人が、例外なく同じ評価をしているので、多分、彼の天性なんですね。

 

その為か、さすがに20年近く一緒にいると、(真剣な)話し合いは時々しますが、ケンカはしたことがないのです。

 

 

 

子どもにも同じ態度で接しており、相手に合わせて自分を変えることができるので、いつも楽しそうです。

 

長女と『おままごと』を楽しんでできる人なのです。

 

保育園や小学校のママさんや先生方と、子育てや今夜のおかずについて、普通に話ができてしまう人なのです。

 

私以上に私の実家に行っては、普通にご飯とかを食べてお酒を飲んでいる人なのです。

 

そんな夫を見ていると、『あぁ、幸せって、きっと誰にでも身近にあるのだけど、それを感じることのできるアンテナが高いか低いかの違いと、置かれた環境でいかに楽しめるかがポイントなんだなぁ』なんて思います。

 

 

 

日々、様々なことがあり、それは楽しいことばかりではありませんが、いつでも笑っていてくれる人がいるというのは、本当にありがたいことです。

 

いつも、夫には『ありがとう』と伝えるのですが、それを聞いたときに、彼は本当に嬉しそうな顔になります。

 

なんてことを思い出しては、『あ〜、こんな素敵な夫を持った私は幸せだなぁ』と感じる今日この頃です。

 

ホント、おのろけですみません。

 

 

 

皆さんは、ご家族や大切な人の存在に、感謝の気持ちを持っていますか?

 

それを、言葉で相手に伝えていますか?