インフォメーション

2016-02-25 23:51:00

訪問をありがとうございます。

 

最近日中が暖かく、認定調査をしている中で、『認定調査票3ー6今の季節』を『春』と返答されてしまうと、それは正解なのか不正解なのか悩んでしまう私です。

 

季節は冬だけど、体感温度は春だし。

 

ドヤ顔で『春!!!』と断言されてしまうと、思わず『正解!』と言いたくなってしまいます。

 

せめて、『春の初め・・・かな?』くらいだと良いのですけどね。

 

※調査上、判断の難しい問いは当月を聞き、その返答から判断し、特記に記載します。『気温が高く本人は春と答えた。当月を確認すると2月と正答の為、できるを選択した』とか。

 

 

 

さて、一昨日は、色々諸々あり凹んでいましたが、その夜はデニーズで自分自身と向き合い、凹みの原因を振り返るとともに、凹んだことにより、私の本心が現在何を望んでいるかを、様々な角度から検証していました。

 

夜中の3時過ぎまで・・・。

 

その為、昨夜は若干寝不足でしたが、頭と気持ちはすっきりすることができました。

 

 

 

また、いつも感じるのですが、この『一人検証会』繰り返す度に、どんどんメンタルが強い女になっている気がします。

 

信頼出来る人に自分の悩みを話せば良いのに、大切な人だからこそ、余計な心配や負の感情を抱かせてしまうことが申し訳ないと思ってしまうんですよね。

 

自分でもかわいくない女だなぁ、と思います。

 

 

 

という前談を踏まえて、昨夜は信頼している方と、呑みながら介護についてやバカ話をしました。

 

その方といると、何の緊張感も気負いもなく、役者になる必要もなく、素の私でいることができるという、何とも不思議な雰囲気の方なのです(その為、会うと居酒屋をハシゴしながら、5時間は話をしています)。

 

 

 

あぁ、話が脱線してしまいました。

 

その方との話で、ケアマネジャーについてや制度の矛盾などから、『こんな環境ではありながら、みんながケアマネジャーを続けている理由って何だろうねー』と私は問いかけました。

 

その時に言われた一言。

 

 

 

『楽しいからじゃね?』

 

 

 

あぁ、本当にその通りだなぁ、と思いました。

 

その方自身は一般企業に勤めていて介護職ではありません。

 

でも、介護職やケアマネジャーに興味があり、話を聞くのが楽しいと言います。

 

冷静に話を聞き、客観的に受け止めることができるからこそ、こんなにもシンプルな返答を、スラッと言えるでしょうね。

 

 

 

ケアマネジャーが働きやすいと感じる環境を創りたい、そして、安心して過ごせる社会を創りたいという想いで活動していても、全く進展の兆しが見えないと、たまに、『こんなことして何が変わるんだろう?』『こんなにシンドい思いをしたり頑張らなくても、目の前の自分の役割だけやってもいいんじゃないの?』と感じることが、正直、私はあります。

 

ただ、どんなに落ち込んだりクサっても、安心して過ごせる社会の実現と、ケアマネジャーの環境創りは、私の中では諦められないのです。

 

そして、その根本は『これが実現したら楽しいと思うから』だと思います。

 

 

 

この『自分の行っていることを楽しいと思えるかどうか?』は、自分自身の意欲を高める上で、とてもとても大切だと思うのです。

 

本当はこの辺りについて、考えを深めながら書きたいと思ったのですが、とても眠くなってしまった為、明日改めて書こうと思います。