インフォメーション

2015-11-29 23:46:00

訪問をありがとうございます。

 

 

 

先週末は、ある施設を訪問し、『虐待』についての講義をさせていただきました。

 

 

36名の職員さんにご参加いただきましたが、前向きで真剣な姿勢に私の方が元気をいただきました。

 

 

 

最初に虐待に関してのYes/Noチェックをしていただき、その後、虐待の定義・種類・通報義務・要因や背景・発見後の対応などについて、レジュメをもとに説明させていただきました。

 

その上で、私が考える『良いケアを提供するために何が必要か』を話しました。

 

そして、グループで『目指す施設や介護について』を話し合い、発表してもらいました。

 

最後は、個の尊厳を理解してもらいたくて、ある手記を施設長さんに読んでいただき終了しました。

 

 

 

以前にも書きましたが、私は『虐待防止のために』の視点で考えることは批判的です。

 

そうではなくて、『良い施設を目指した結果、虐待など起きないよ』という方が、職員の皆さんも前向きにケアに向かうことができると思うのです。

 

そのことを伝えられただけでも、良かったな、と思っています。

 

一人でも多くの職員さんが、何かを感じて、今後のケアに役立っていただけたら幸いです。

 

 

 

最後に。

 

施設の職員さんの真摯な姿勢と、グループワークを通じてチームワークが上手に取れている姿に感動した私です。

 

ケアを提供する上で様々な課題はあるでしょうが、この施設は、何があっても、その都度皆で考えながら乗り越えることができるだろうな、と思いました。