Welcome

■新着情報

2022-01-11 12:05:00

 ”人・環境にやさしい清掃・洗浄”を大切にするエコロビームいわきの椎名です。


今回は、孤独死現場の特殊清掃のご紹介です。

12月末に、アパートの大家様より特殊清掃と遺品整理の依頼をご依頼いただきました。

 

近隣住民の方から、この部屋にお住まいの方の姿が見えない。

さらには、独特のにおいがする。

大家様に連絡がきたとのことです。

 

大家様が合鍵で室内に入ると、変わり果てたご遺体を確認し警察の届けたとのことです。

状況を確認したところ、死後1か月くらいとの検視結果のようです。

 

連絡を頂き現場へ急行し、タイべックス着用と防臭マスクを着用し手を合わせて室内へ。

室内へ入ると線香を供え冥福を祈ります。

ご遺体付近は念入りに除菌消臭剤を散布し、作業環境を整えます。

その後、匂いの根源を取り除きます。

取り除いた匂いの根源は、密閉状態にし匂いの漏れなどが無いようにしていきます。

防護服や、手袋、マスクは必需品で、感染症などから身を守るための装備です。

 

緊急対応した初期作業が終了し、改めて今後の予定と見積書の提示です。

 

予定と見積金額にご納得いただき、年明けの作業となりました。

 

 

210517.jpg

 

1月5日・6日の作業で、匂いは完全に取り除くことができ、遺品整理を含めて無事予定通り終了することができました。

 

孤独死の現場の対応は緊急性が多く、場合によっては夜間作業も想定しております。

お任せください、弊社は緊急対応も行っております。

何なりとお申し付けください。

 

小さなことでも、ご本人には大変なことがたくさんあります。 
些細なことでもかまいません。
お気軽に弊社へご連絡ください。
全力で対応いたします。
遠方も対応いたします。


最後に私たちが実践する各整理の考え方です。


”福祉整理”とは、これからの生活に必要なものを使いやすい位置、一目でわかるように安全と衛生にも配慮して整理整頓すること。
”生前整理”とは、元気なうちに遺された親族に片付けの負担をかけないように整理すること。
”遺品整理”とは、故人様がご家族に伝え遺したかったであろう貴重品や、想い出の物を整理し、依頼主様にお渡し不用品は片付けること。


福祉整理・生前整理・遺品整理・特殊清掃でお困りの方はお気軽にお声かけ下さい。



***********************
***
心愛・エコロビームいわき(運営:ムラマツ電気工業㈱)
〒973-8406 福島県いわき市内郷高野町山崎20番地

TEL:0246-45-2911
FAX:0246-27-6611

・特殊高圧洗浄事業”エコロビームいわき”
・遺品整理・特殊清掃事業”心愛(ここあ)”