日記

2022-05-10 07:00:00

もうすぐ田植えです

先日、田んぼに水を入れて、1回目の代掻きをしました。

雨が少なくて自然の水路だけではなかなか田んぼに水がたまらないので、ポンプを活用しながらです。

ポンプもない昔は、本当に自然にお任せ。

五穀豊穣を願う祭ごとが行われてきたのは

自然の恵みに感謝し祈るしかなかったってことなのだと感じます。

1回目の代掻きを終えて

周りの景色を映し出す田んぼの水面。

ニュートラルで

スティルネスな感覚です。

ありのままを映していて

とても静か。

今朝は霧がかかっていて

より静かな感じがしました。

また代掻きをして濁っても、落ち着いて澄んでくくる。

そんな田んぼの様子を目にしながら

ニュートラルな時間を過ごしました。

今日も良い一日となりますように。

BE01F3F3-F528-4974-BE48-B01F50C11E26.jpeg

 

Today's Schedule