宮崎市生目商工会

金融・経理・販路開拓など、経営に関することならお気軽にご相談ください。
 0985-47-6827
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2021 / 01 / 15  09:33

新型コロナウイルスに関する 差別・いじめ・偏見・誹謗中傷 追放宣言

新型コロナ差別 追放宣言.png

 新型コロナウイルス感染症は、未だ終息をみることなく世界中に蔓延しその猛威を振るっています。わが国でも感染拡大の勢いは止まらず、本県商工会地区においても新規感染者が発生しています。
 このような状況の中、感染者やそのご家族、関係者へのいじめや誹謗中傷はもとより、感染者の出た事業所への偏見や嫌がらせ、さらには、日夜、患者の命を救うために献身的に努力されている医療従事者等への差別的対応が行われるなどの事例が全国で発生しています。
 このような差別やいじめ、偏見、追い詰めるような誹謗中傷など行き過ぎた行動は人権上、決して許されるものではありません。
 新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があり、感染した人が悪いということではありません。感染が拡大しつつあるこの時期だからこそ、正しい知識を持ち不確かな情報に惑わされることなく、また、自身や家族がうわさされ、誹謗・中傷されるような立場だったらと置き換えて考えて、冷静な行動に努めましょう。

 宮崎県商工会連合会では、誰もが感染者になりうる可能性を認識し、お互いに思いやりを持って「差別・いじめ・偏見・誹謗中傷」を追放することを次のとおり宣言いたします。

 

  • 私たちは、感染者やその家族、患者の命を守るために働いている医療や介護に携わる方々に対して、感謝とねぎらいの気持ちを持って接します。
  • 私たちは、事業所や感染者への差別的扱いや偏見は絶対にいたしません。
  • 私たちは、事業所や感染者を追い詰めるような誹謗・中傷など行き過ぎた行動は絶対にいたしません。

令和3年1月13日 宮崎県商工会連合会

2024.03.29 Friday