相伝道場 柳正館
当道場は故星國雄宗家(柳生拳心斎)の伝えた柳生心眼流兵法を修行する道場です。
柳生心眼流兵法の流祖は竹永隼人で神道流、神影流、首座流、戸田流を修業し、柳生新陰流兵法の柳生宗矩に師事して蘊奥に至り、柳生心眼流兵法として伝えました。
初代は各地で兵法を教え、晩年に宮城県桃生に隠棲し、死後は霊神として祀られています。桃生には流祖を仰ぐ諸流の師範が連名で建てた「師弟合祀碑」が残っています。
二代は阿州出身の吉川市郎右衛門、三代は仙台藩の伊藤久三郎、四代は仙台藩の小山左門と伝えられました。小山左門は江戸でも当流を指導したことから、当流は関東から、北陸、関西、中国地方へと広がっていきます。
五代は京都出身の相澤東軒。幕末からは星家の師範が活躍し、宮城県から岩手県にかけて、桃生伝、南部藩伝などの流系の師範も含めて多くの柳生心眼流やその兄弟流派が稽古されていました。
このように柳生心眼流は歴史的に多くの流れが存在します。流祖も弟子の適性や好みに応じて武道を指南したようで、流祖が亡くなった後に二代(吉川市郎右衛門)が諸先輩のところを訪ねて教示を願ったところ「箇条名も流名も異なっていたが身の動き(所作)だけは全く同じだった」(大意)と書かれています。この動きを「心眼」とも「身のかわし」とも呼んでいます。
私たちの流れは吉川市郎右衛門の流れであり、この流れにおいては柔術の形である表、中極、落の二十一箇条にすべての身のかわしを含み、400年変わることなく伝えるものです。武器術も含まれ、伝授以降の形も二十一箇条の意味を説明するための形になっています。この体系は一貫しており、歴代師範が「加えることはできても変えることは出来なかった」と伝えられています。
先師故星国雄宗家は29歳で相伝を受け、多くの弟子を育てました。酒井直は昭和63年に入門し、平成18年7月に相伝の指名を受けました。正国は故星国雄宗家から拝受した武名です。平成22年より故郷の埼玉県さいたま市で活動しています。先例に倣い平成27年1月に相伝者の名乗りを、3月に「柳正館」を創設しました。特に18年間の膨大な師伝を整理し心法の部分を「拳心斎先生口術聞書 上、中、下」の3巻にまとめ、口伝の正しい相承に努めています。伝統文化ははじめから自由な発想で学ぶというよりは、まずはその道をよく心得ている人の指導に従って上達していくことが大切です。そのようにしているといつしか自分でその内容を理解して問題点も利点もわかって行動できるようになります。そこまでしてその道を会得したということになります。そうなれば古い伝統と今と現代において同時に混在して生きていることもわかりますし、自分ならこうするということもわかってきます。流祖も先師もそして私たちも共に求める大切なものがあるということです。当館は柳生家や流祖から流れる武道の心と技を正しく生きた形で伝えていきたいと願っています。柳正館の「柳」は活人剣の心、「正」は二十一箇条の正しい形を意味しています。この形を墨守して戦国の生きる心、活かす心を伝えるよう活動しています。
師弟合祀碑
師弟合祀碑の碑文(拓本)「霊神」の文字が見える
流祖 竹永隼人 ― 吉川市郎右衛門 ― 伊藤久三郎 ― 小山左門 ― 相沢東軒 ― 千葉守弘 ― 高橋義祐 ― 佐竹森之助 ― 加藤権蔵 ― 星貞吉 ― 星清右衛門 ― 星彦十郎 ― 星国雄 ― 酒井直
注) 伝書では相沢東軒の子孫の名がありませんが、星彦十郎師範の口伝により相沢家師範が二代(相沢仲之進、相沢雄三郎)あり、星貞吉師範が師事したのは二代目であったことより、故星国雄宗家は自身を十四代としました。流儀の系譜には流儀に功績があった師範も含めており、相伝の系譜はこれと異なっています。相伝は加藤権蔵から星清右衛門へ相承されました。
柳生心眼流兵法はます礼法から入り、柔術の形を稽古します。その後に諸武器の稽古をして、最後に無刀と進みます。七箇条とありますが実際にはその変化も多くあるので、立ち合いでなければ伝えることができません。このことは経験していただくと徐々に理解できるようになります。ここでは一般に教授している形を示しています。もちろんそれ以上の奥義もあるのですが伝書には「実(まこと)の人に伝ふるのみ」と書かれています。実戦を重んじた時代もありますが、星彦十郎師範の代からは「形から入って心を磨く」という方法をとっています。各人が技を通して自己の心身を鍛練します。
武道の目的は人生を全うすることですから、当道場ではよい仕事や学業を続けるため、健康な体と集中力を作るために、少しずつでも長く武道に取り組んでいただけるよう努力しております。武道の経験、年齢は問いません。最初からできる方は稀ですので体を動かしたい方は気軽にご参加ください。
分類 | |
礼儀 | 神前礼 |
師匠礼 | |
朋礼 | |
柔術 | 表 七箇条 |
中極 七箇条 | |
落 七箇条 | |
切 七箇条 | |
切紙 表裏十四箇条 | |
目録 表裏十四箇条 | |
甲冑 表裏十四箇条 | |
小具足 表裏十四箇条 | |
皆伝 六箇条 | |
取手 | 表 七箇条 |
中極 七箇条 | |
落 七箇条 | |
坐取 | 七箇条 |
甲冑伝 | 鎧通ノ形 十四箇条 |
鼻捻ノ形 十四箇条 | |
陣笠ノ形 七箇条 | |
陣鎌ノ形 七箇条 | |
陣太刀ノ形 十四箇条 | |
鉄扇ノ形 七箇条 | |
剣術 | 合剣 |
礼儀剣 | |
中極意 | |
陰陽之太刀 | |
奥之太刀 | |
三学之太刀 | |
小刀 | 居合 |
立合 | |
六尺棒 | 十四箇条 |
三尺棒 | 七箇条 |
槍之形 | |
薙刀之形 | |
無刀取 | |
法伝 | 出陣作法 |
枕神法 | |
日拝作法 | |
奉納作法 | |
年始作法 | |
九字 | |
十字 | |
護身法 等 | |
活法 | 水活 |
脊活 | |
所作名目 | 八点 |
両陰 | |
両斜 | |
勢巌 | |
片斜 | |
處中 | |
工夫訣 | 山勢 |
行月 | |
法剣 | |
不動 | |
陰陽 | |
水魚 | |
師範口伝 | 扇子伝 |
野中幕 | |
水月伝 | |
柳生竹割 | |
保証伝 | |
家継伝 | |
流祖口伝 |