Welcome

議会質問&会派取組

2013-06-21 11:03:00

 

久保町JR阪和線高架下に関する請願


 お許しを頂きましたので、私は、紹介議員を代表いたしまして、久保町JR阪和線高架下に関する請願趣旨説明を「久保町JR阪和線高架下に関わる請願書」を朗読し、趣旨説明をいたします。


 「久保町のJR阪和線高架下は、幹線道路の渋滞時の抜け道道路になっており、交通量が多い上に道路幅が狭く片側通行しか出来ません。


 そのためにいつも数台の車や通行人がどちらかの道路際で待機する形で停止しています。 双方譲り合いながらも時には争いになることもあり、近隣の方々や通行人にも迷惑かけたりしています。 また、高架下の道路が狭い上にうまく通行が出来なくて壁面にぶつけたりしている車もあります。


 周辺にはお年寄りも多く、保育所もあり、児童の通学路にもなっています。


 この高架下で争いごとや事故が起こらないように一日でも早く道路幅を広げ、車や通行人が安全に通りやすい道路にしていただきたく切にお願い申し上げます。


 数年前から行政にこの旨をお願いしておりましたが改めて文面にてお願いさせていただきました。どうかご検討よろしくお願い申し上げます。」と書かれています。


 この請願書は久保町会を代表して、久保町会役員が署名捺印をされており、久保町会内のJR阪和線高架下の拡幅について住民の切実な願いが込められています。


 したがいまして、久保町JR阪和線高架下の拡幅について、住民の声に貝塚市議会として応える為、一日も早く実現できるよう、議員各位のご理解を賜り、ご採択いただきますようお願い申しあげまして、請願趣旨の説明を終わらせていただきます。