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議会質問&会派取組

2008-03-12 13:56:00

◆平成20年度第1回定例会 市民クラブ代表質問

 

◎南野敬介議員
 お許しをいただきましたので、市民クラブを代表して市長の市政運営方針及び平成20年度予算の審議にあたりまして、通告順に従い順次質問をさせていただきます。
 さて、平成20年は4年に一度のオリンピック開催の年であり、8月には同じアジアの中国北京にて開催されます。本市とゆかりの深い全日本女子バレーボールチームにはぜひ北京に行っていただき、悲願のメダル獲得という偉業を達成してもらいたいと思っております。本市も「バレーボールのまち貝塚」を推進されておりますので、行政はもとより市民、各界各層と一緒に応援したいと思っております。
 このように、ことしは華やいだ年でもありますが、何か暗うつとした雰囲気から抜け出せずにいると考えるのは、私だけではないと思います。食の偽装に明け暮れた平成19年は、サブプライムローンという金余りがもたらした虚構に震撼された1年でもありました。日本株は年初め以来大きく値を下げ、信用市場でも大混乱が生じております。原油の高騰、食料品や生活必需品の値上げ、中国産食料品の問題等市民生活に大きな影を落としつつあり、ことしは大きな不安を抱えた年となりました。
 一方、国政においても国会のねじれ現象により案件審議に時間を要するだけでなく、方向性も見えない状況であります。地方においても新しい分権改革がスタートしていますが、増大する事務量に見合うだけの財源が補てんされるかなど不安定な要素が多いように思われます。また、平成20年度決算から実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、または将来負担比率のいずれかが基準を超えた場合に国の指導を受けることとなり、さらに財政状況が悪化すると、破綻自治体として国の管理下に置かれる制度が始まると仄聞しております。
 このように、自治体を取り巻く環境はますます厳しさを増していますが、そのような中でも市長の長年の御尽力により、二色の浜環境整備事業用地には優良企業等が進出し、新貝塚埠頭地区の残り6haについてもめどが立ち、明るい兆しも見えてると仄聞し、少しは安心できるものと期待を新たにしているところです。
 そこで、以下通告順に沿って御質問させていただきます。
 まず、1つ目の美しく暮らしよい環境創造都市について順次質問させていただきます。
 まず、(1)のだれもが暮らしやすい、人に優しい、災害に強いまちづくりの1点目で、だれもが安心して暮らせるまちづくりについてお尋ねいたします。
 私は常々、子どもからお年寄りまでだれもが安心して暮らせるまちを実現したいと考えています。特に車いすを利用される方や高齢者、また妊婦さんなどが安心して生活できるようにさまざまな施策が必要と考えています。
 そこで、現在、南海貝塚駅西口周辺の整備がスタートし、完了後、市道脇浜石才線も実施すると仄聞していますが、安心歩行エリアをどんどん広げていく必要があると思います。理想を言えば、市内のすべての道路がバリアフリー化すればいいと思いますが、例えば二色の浜から水間寺までのアクセスや貝塚市を縦断する主要道路を完全バリアフリー化するなど、拠点を決めて観光事業も視野に入れ検討する必要があると考えますが、いかがでしょうか。お尋ねいたします。
 次に、2つ目の水道事業についてお尋ねいたします。
 現在進めているアクア計画C-21につきまして、平成25年度を目標としており、平成20年度において主要事業が完成すると仄聞いたしましたが、今までの整備内容及び進捗状況についてお尋ねいたします。アクア計画C-21の進捗により、耐震性能など防災上の機能も向上してると仄聞いたしておりますが、水質や水量等は大丈夫でしょうか。地下水も無尽蔵ではないと思いますが、将来においても安定給水は可能なのでしょうか。地球温暖化や環境問題もある中で、どのようにお考えになっているのかお尋ねいたします。
 次に、未普及地対策として今後の計画についてお尋ねいたします。
 本市水道事業は津田浄水場等の深井戸からくみ上げた地下水と大阪府営水等により、市内のほぼ全域を配水区域として運営されております。平成18年3月からは未普及地域解消事業により木積畑地区に給水が開始されましたが、秬谷及び大川地区にはいまだに給水されておりません。この両地区では、自分たちの手で特設水道を運営し、飲料水等を確保されておられるようですが、水源の維持、流れ込んだ土砂や枯れ葉などの除去、清掃など適正な水質、水量を確保するために費やされる労力、経費は少なくありません。ますます高齢化が進む中で、今後、安全な飲み水の確保が困難になるものと予想されます。
 そこで、本市水道事業としてこれらの未普及地対策についてどのようにお考えか、またどのような計画をお持ちなのかをお尋ねいたします。
 次に、3つ目の東山特定土地区画整理事業についてお尋ねいたします。
 本市丘陵部において「水と緑と眺望のまち」として良好な新市街地を形成する東山特定土地区画整理事業も、先日8日にまちびらきの祝典が挙行されました。この間、さまざまな困難もあったと思いますが、まちの基盤整備も整い、75.6ha、計画戸数1,800戸、計画人口6,400人の新しいまちが本市まちづくりの新たな拠点として誕生いたしました。保留地につきましては、全455区画のうち363区画の売却が完了し、残り92区画となっていると仄聞いたしております。また、もともとの住民を含め既に約900人の方々が新しいまちで居住されており、都市計画公園や街区公園の管理にアドプトを導入するなど良好なまちの熟成に向けた取組みが着々と進行しているものと認識しており、市長初め関係職員の御努力に改めて敬意を表する次第であります。
 市政運営方針では、平成20年度中の換地処分、組合解散を行うため、支援や助言を行うとされています。今後も残る保留地の処分が順調に進み、目標どおり事業完遂ができることを期待しておりますが、仮に保留地が何区画か残った場合など、今後解決すべき課題もあるかと思いますので、この事業の総括と、組合解散に向けた今後の取組みについてお尋ねいたします。
 次に、2つ目の地球温暖化対策についてお尋ねいたします。
 私は昨年の一般質問でもお尋ねさせていただきましたし、市政運営方針でも最重要課題であると認識されています。折しも本年7月7日から9日にかけて北海道で洞爺湖サミットが開催されます。御承知のとおり、今回のサミットの大きなテーマの1つに環境・気候変動が挙げられています。言うまでもなく、地球環境問題で日本がイニシアティブを発揮することが重要となってきております。
 そこでお尋ねいたしますが、貝塚市内の既存の公共施設の増改築、また今後建設予定の、先ほどありました東山小学校などの工事に伴い、風力発電や太陽光発電などの活用の予定はないのか。というのも、市民に広く温暖化対策を呼びかけるにあたり、行政も率先して取り組んでいる姿勢を示すことも重要であると考えますが、いかがでしょうか。お尋ねいたします。
 次に、(3)の一般廃棄物対策について、2つにわたりお尋ねいたします。
 まず1つ目のごみの減量化についてですが、日本は1960年代から高度経済成長を遂げ、大量生産大量消費社会の時代を迎えました。このころから、企業、一般個人が出すごみは大幅に増加し、ごみ問題が深刻になってきました。ごみの量が増加した原因はさまざまありますが、使い捨て型の商品や容器の普及などライフスタイルの変化によるところが大きいと考えています。また、大量のごみを焼却するには多くの二酸化炭素を発生し、地球温暖化の要因の1つともされております。
 そこで、今回は家庭ごみ、特に生ごみの減量についてお尋ねいたします。
 家庭からのごみのうち、大きく占めるのが台所からのごみ、生ごみだと思います。その生ごみを活用して肥料化する生ごみ処理機助成についてですが、今、全国で1,000を超える自治体で実施されています。貝塚市においても上限1万円で助成していると仄聞しましたが、これは全国的に見ても低い水準となっております。現在、81%を占める割合で2万円から5万円の助成となっております。また、大阪府で29市町村実施していますが、最高で5万円の堺市、豊能町、富田林市、能勢町であり、平均すると2万6,500円となります。近隣市町村では熊取町の5,000円が最も低く、田尻町と貝塚市が1万円、阪南市と泉南市が2万円、泉大津市が2万5,000円、泉佐野市が3万円となっております。ごみの減量化を進めるにあたり、家庭で取り組める生ごみ処理機の助成金を増額し、アピールすることも重要であると考えますが、いかがでしょうか。お尋ねいたします。
 次に、2つ目の旧焼却炉の撤去の見通しと跡地利用についてお尋ねいたします。
 旧焼却炉の撤去につきましては、昨年の一般質問でも同僚議員から質問させていただきましたが、約37年の長きにわたり地元及び周辺住民は騒音、振動、また、ばいじんなどさまざまな環境問題を抱えながらも協力してまいりました。国内でもトップクラスの能力を持つ新焼却炉も本格稼働し、残る大きな課題はやはり旧焼却炉の撤去と跡地利用であると考えます。撤去には膨大な費用を要すると思うのですが、施設の一部が風雨にさらされ、赤さびがあらわれているところもありますし、もとより美しい施設ではありませんが、施設そのものの汚染対策や不法侵入、地震等での倒壊のおそれなど不安視する声が日増しに高まっています。
 本市だけで解決する問題ではありませんが、本市としても分担金を支出していますし、本市内にある建物であることは変わりありませんので、ぜひ前向きかつ本市がイニシアティブを発揮し、早急に対応すべきだと思います。また、跡地利用についても、土壌汚染など問題はあるにせよ、現段階でどこまで議論が進んでいるのかお尋ねいたします。
 次に、安全・安心の健康福祉都市について、4点にわたってお尋ねいたします。
 まず、1つ目の障害者雇用についてお尋ねいたします。
 障害者雇用については、障害者の雇用の促進等に関する法律で民間企業や官公庁を問わず障害者を雇用する義務が課せられています。また、障害者雇用率制度も設けられ、各事業主が平等に身体及び知的障害者を雇用している状況を実現しています。雇用率に関しては、民間企業1.8%、特殊法人と官公庁が2.1%となっています。
 本市においては、雇用率が3%を超えていると仄聞していますが、今後の身体及び知的障害者の雇用についてどのような考えがあるのか。例えば、私は先日岸貝清掃施設組合議会の先進地区の視察で佐賀市の清掃工場を視察させていただきました。その中で、ペットボトルやびん類の仕分け作業が知的障害者の方々を雇用しているお話を聞かせていただきました。そうしたように、官公庁の関連施設での障害者の雇用も幅広く行われていますし、一般企業を指導する立場にある行政として、さらに障害者雇用を進めていくべきだと考えますが、いかがでしょうか。
 次に、2つ目の市立貝塚病院についてお尋ねいたします。
 まずは、医師確保の現状と今後の見通しについてお尋ねいたします。
 医師の退職、大学病院への引き揚げなどにより、全国の公立病院などにおいて診療科の縮小、閉鎖など市民生活に重大な影響が出ていることが新聞、テレビなどで報道されています。市立貝塚病院でも内科医師の不足により救急告示の取り下げを余儀なくされるなど、深刻な事態になっていると仄聞しています。その後、昨年12月の議員総会において、貝塚病院の経営健全化計画について説明を受けましたが、病院運営の安定化のためには医師確保は最重要課題であると改めてお聞きしました。
 このような状況の中、平成20年度を迎えようとしているわけですが、今現在の状況はいかがでしょうか。新年度予算においても医師の増員を見込んだ内容となっていると思います。しかし、医師不足の問題は貝塚病院だけでなく全国的な問題となっているだけに、大変困難な状況であると思いますが、今後の見通しをどのようにお持ちか、あわせてお尋ねいたします。
 さらに、医師確保を難しくしている一因にクレーマーの存在があると思われます。患者さんにとっては切実な問題であり、切羽詰まった状態であるとは思いますが、困難な状況が発生したとき、医師と患者との間をコーディネートする機関があれば、医師としても少しは安心して診療する環境が整い、医師確保につながると考えますが、いかがでしょうか。
 さらに、増収対策、経営改善策についてお尋ねいたします。
 平成20年度から連結決算が始まります。本市の病院事業は一般会計に15億円もの貸付けを行っているので、直ちにどうこうはないと思いますが、病院経営が悪化すれば連結の各数値も悪化し、憂慮すべき事態が訪れるものと思われます。病院の経営健全化は貝塚市全体の財政運営においても非常に重要な位置を占めていると言わざるを得ません。そこで、市立貝塚病院における増収対策、経営改善策について、平成20年度においてどのように行われるのかお尋ねいたします。
 次に、3つ目の安全・安心な環境整備についてお尋ねいたします。
 まず、1つ目の津波・高潮による浸水対策についてですが、先日富山県においても高波による痛ましい事故が発生いたしました。本市においても半世紀以内に起こると予想されています東南海沖地震、また異常気象による高潮、高波など、いつ起こるかわからない災害に対し早急に取り組むべき課題があると思われます。大阪府による規定以下の防潮堤と水門の改修工事は完了されつつありますが、旧堤防を切断し、臨海より新設された通路においては65cmも防潮堤より低くなっている箇所があります。高潮・津波発生時には道路より宅地へ海水が浸入することが予想されます。開閉式の防潮堤など防災対策を、本市としての対応策と、大阪府への要請をどのように行われているのかお尋ねいたします。
 また、昨今集中豪雨による浸水被害も絶えません。しかし、本市におきましては、麻生中半田雨水幹線事業など計画的な雨水事業や浸水対策事業により、昔に比べ浸水被害は大幅に改善されているように思います。平成20年度には新たに鳥羽や海塚の浸水を解消するため、加神鳥羽雨水幹線の設計を行うと仄聞いたしました。最近の異常な降り方への対応や住宅開発による流出量の変化など、その対策の現状と今後の計画がどのようになっているのかお尋ねいたします。
 次に、2つ目の救急搬送体制の現状についてお尋ねいたします。
 最近、全国的な問題といたしまして、救急患者のたらい回しと言いましょうか、受け入れ先となる病院が見つからず、幾つもの病院に連絡をして、患者を乗せた後も救急車が現場を離れることができず、病院搬送までの時間が長くなり、最悪の場合、患者の命をも左右する事態になっていることは、テレビや新聞報道などマスコミ各社でも大きく取り上げております。
 先日、2月7日のNHKニュースの中で特集が組まれておりましたが、救急隊が幾つもの病院に携帯電話で搬送の依頼をし、断られるたびに同じ説明を繰り返すのですが、また断られるという報道を見ました。救急医療情報端末という救急病院の診療科目、ベッドの空き状況などの情報を得ることのできる装置もあるそうですが、リアルタイムな情報でないため、ほとんどの消防機関で活用していない旨の新聞報道もありました。結局、一つ一つ病院に電話をして依頼していくしかないとのことであり、搬送する病院が決定するまでかなりの長時間が経過しているようです。
 富田林市でも、実に30もの医療機関に収容を断られ、結果、尊い命が失われたという実に痛ましい事案が報道されました。大東市でも、交通事故で負傷した患者が5箇所もの3次救命センターに受け入れてもらえず死亡したという事案も報道されており、類似した報道も後を絶ちません。
 さきのNHKの特集でも泉州救命救急センターが取材されていましたが、その中でも2次救急病院で受け入れをすべき患者が3次救命センターで受け入れざるを得ず、結果、本来3次救命センターで受け入れるべき患者が受け入れられない状況が繰り返されているという事態が危惧されるという内容でした。
 このようなことから、貝塚市における救急患者搬送時の医療機関の拒否回数の状況と、その対応策についてどのようなことをなされているのかお尋ねいたします。
 また、貝塚市を初め泉州地域におきましても医師不足により救急診療からの撤退や診療科目の縮小などを余儀なくされている病院がふえていると仄聞しております。そのような場合、やはり、先ほど述べましたように、受け入れる病院が決まらないために救急車が現場を離れることができず、市民の命に重大な影響を及ぼしかねないと考えています。市民がより安心して救急診療を受けていただくために、消防としてどのような対応をされているのかお尋ねいたします。
 次に、4つ目の人権行政の推進についてお尋ねいたします。
 私は常々、人権行政こそがすべての行政の根本であると考えています。私自身、同和地区に生まれ、育ちました。21世紀を迎え、人権の世紀と言われる時代となりましたが、まだまだ多くの人権問題が発生しております。特に同和問題についても、同和地区の所在地を記載した「部落地名総鑑」が新たに発見されたり、フロッピー化されたりしています。この地名総鑑の利用は、企業や興信所、探偵社において同和地区住民の結婚や就職の精査に活用されている事実も判明しております。人生において大きな転換期に当たる結婚や就職で、今なおこのような事態が発生していること自体許されるべきものではありません。部落差別ある限り同和行政を進めるとうたった同和対策審議会答申の精神にのっとり、今後も部落差別が存在する限り同和行政、人権行政を推進することが重要であると考えますが、いかがでしょうか。
 また、本格的に国際化時代を迎えるにあたり、女性問題、DV、障害をお持ちの方、韓国、朝鮮を初めとした在日外国人など今日的な課題も山積しております。貝塚市人権行政基本方針をもとに一層の人権行政の推進が必要であると考えますが、いかがでしょうか。
 次に、豊かな文化発信都市について、2つの項目でお尋ねいたします。
 まず、1つ目の学校教育の安全対策についてお尋ねいたします。
 昨今、学校の登下校での子どもたちを巻き込んだ犯罪や事件が多発しております。この間、ボランティアによる子どもの安全見まもり隊の活動も取り組まれています。大阪府下でもこうした取組みにより、小学生以下に対する強制わいせつ、暴行、傷害などの犯罪は前年度比で32%減少したと仄聞いたしました。しかし、全くなくなったというわけでもありません。私はこうした見まもり隊の活動をより充実したものとするためにも、民間活力を利用した取組みも必要ではないかと考えています。
 というのも、高石市の全小学校、堺市や大阪市都島区の一部の小学校などで実施されてると仄聞していますが、児童・生徒にICタグ(電子札)を利用して、登下校時刻をチェックする安全対策が導入されています。2007年8月31日の読売新聞によれば、校門脇に無線の送受信機と監視カメラを設置し、児童が校門を通過すると職員室の専用端末に映像データと登下校時刻が送信される仕組みとなっています。利点は、登下校の状況をきちんと確認することで、万一のときに迅速に対応でき、保護者に安心してもらえるというものだそうです。高石市では、保護者の同意が得られた児童のみ実施し、希望する保護者には月額で登下校時刻の情報をメールで携帯電話に送信する仕組みとなっています。この新聞報道によると、民間企業から社会貢献活動の一環として機器の設置管理費を負担したいとの申し出があり、学校は1校あたり月額2,000円程度の通信費の負担と仄聞いたしております。
 このような取組みに対して、一方で、子どもたちをそこまで管理してよいのかという疑問の声もあるとは思いますが、しかし、昨今の子どもたちが巻き込まれている犯罪などを見たとき、学校と保護者が情報を共有するという意味では大変意義深いものであると考えます。
 私は、ボランティアでの見まもり隊と最新の通信システムが共同することにより、一層の安全対策が図れると考えますが、いかがでしょうか。お尋ねいたします。
 2つ目に、スポーツ・レクリエーションの取組みについて2つの項目でお尋ねいたします。
 まず、1つ目の「バレーボールのまち貝塚」の一層の推進についてですが、この間、ナショナルチームの壮行会やバレーボール教室、横断幕の設置などさまざまな取組みが行われています。私は、まちおこしの観点で取り組んでいくことが重要だと考えます。と言いますのも、私自身の経験ですが、よく地方に行き、地方の方とお話する機会があるのですが、そのときに貝塚市の説明をする場合、大阪府の南部にありますとか、だんじり祭で有名な岸和田市の隣ですというよりも、東京オリンピックのバレーボールで東洋の魔女があったところやと説明したらすぐに理解していただけます。日本全国で通用するのが東洋の魔女という言葉やと思います。そうしたことから、このバレーボールを生かして何かできないかといつも思っています。
 同様の取組みで、秋田県能代市では、「バスケットボールのまち」としてさまざまな取組みが行われています。例えば、高校生のバスケットボール大会能代カップの開催や、小・中学校教師などを対象にした指導者養成講習会の開催、また街灯をバスケットボールで形どったものを使用し、市全体で取り組まれています。私は、徹底した取組みに学び、例えば市役所周辺の街灯をバレーボールの形をとったものを使用するとか、上下水道のマンホールのふたにバレーボールを描いたり、二色の浜でビーチバレーボール大会を開催したりしてはどうかと考えますが、いかがでしょうか。
 次に、2つ目の泉州国際市民マラソンの一層の活性化についてお尋ねいたします。
 ことしで15回目を迎えた泉州国際マラソンは、小雪まじりで寒い中、貝塚市民もたくさん参加していたと思います。泉州国際マラソンは、御承知のとおり、関西国際空港の開港を契機に、地元9市4町が1つになって広域行政の推進及び泉州地域の活性化、国際化を目標に開催されています。この泉州国際マラソンをさらに発展させるために、以下お尋ねいたします。
 現在、泉州国際マラソンは制限時間が4時間30分と設けられています。これはランナーにとっては参加するかどうか非常に悩む時間であると言われています。同時期に開催されました東京マラソンは7時間と仄聞しています。日本の首都東京で開催されるマラソンの制限時間が7時間に対し、泉州マラソンが4時間半というのは短過ぎると思います。この泉州国際マラソンを活性化し、観光のメインとして位置づけるためにも、少なくとも制限時間の延長は必要であると考えます。日本から多くのランナーがハワイのホノルルマラソンに参加するとも仄聞します。泉州国際マラソンがホノルルマラソン並みに世界各国から参加できるようなマラソン大会となれば、泉州一帯の活性化につながるとも考えます。9市4町と連携しながら、本市が先頭に立って意見すべきであると考えますが、いかがでしょうか。
 さらに、泉州国際マラソンは9市4町で開催されていますが、開催前にプレイベントとして貝塚市民ハーフマラソンなども企画し、健康と交流を図ってはどうかと考えますが、いかがでしょうか。
 次に、活力ある産業振興都市について、以下2点にわたってお尋ねいたします。
 まず、1点目の観光振興についてお尋ねいたします。
 まず、二色の浜での貝毒被害についてですが、数年前から潮干狩りの時期に頻繁に貝毒が発生しています。府内でも有名な二色の浜で毎年発生されては、余りにもイメージが悪過ぎると考えます。貝塚市としての対応策についてお聞かせいただきたいと思います。
 また、貝塚市は二色の浜があり、願泉寺を中心とした寺内町、山手では水間寺や国宝釘無堂、たわわ、葛城山のブナ林と、自然と文化が共存していると考えます。そのことを考えたとき、貝塚中央線沿いを中心とした観光事業に力を注ぐべきだと考えます。本市は他市に負けない歴史と文化が共存しているまちと自負していますが、どちらかといえば大阪市内や京都、奈良への通過都市となっているように思われます。
 本年、私たちの会派では、山口県の萩市を訪れました。萩市と貝塚市では条件は違いますが、お互いに歴史と文化を大切にし、まち並みを残そうと努力している点では同じではないでしょうか。萩市のまちじゅう博物館構想では、まち並みを守るために行政からの補助だけでなく、ワンコイン・トラストという取組みで観光客や市民からカンパを呼びかけ、指定されていない文化財の補修に充てたりする取組みも行っています。これら先進都市のすべてをまねるべきとは言いませんが、ぜひ参考になる取組みは生かしていければと考えています。そうすることにより、国内はもとより、昨今ふえているアジア諸国からの修学旅行生の誘致などが行いやすいのではないかと考えますが、いかがでしょうか。
 最後に、雇用・就労対策についてお尋ねいたします。
 総務省が発表した1月の有効求人倍率は0.98倍で、改善の動きが弱まっているとしています。2箇月連続で1倍を割っている状態となっております。また、泉州地域の泉佐野職安管轄が1.02倍と1倍を超えていますが、岸和田職安管轄の有効求人倍率は12月、1月ともわずか0.60倍となっています。同じ泉州地域を管轄する職安でも、岸和田、貝塚での雇用情勢は大変厳しいものがあります。追い打ちをかけるかのように原油高による関連商品の値上げなど市民生活を苦しめている現実があると考えます。そんな中、岸和田職安の管轄下にあったシェルピアの貝塚パートバンクも撤退し、不就労者の相談窓口も限られている現状もあると考えます。
 また、貝塚市独自での雇用対策は難しいかもしれませんが、民間企業と連携をとりながら雇用を確保する必要があると考えます。特に未来ある若者を中心とした支援策も含め検討する必要があると考えますが、いかがでしょうか。お尋ねいたします。
 以上で、私の市民クラブを代表しての質問といたします。長時間の御清聴ありがとうございました。


◎吉道勇市長
 市民クラブ、南野敬介議員の代表質問に対して御答弁を申し上げます。
 まず、質問番号1、道路のバリアフリー化についてのお尋ねでございますが、本市の道路におけるバリアフリー化につきましては、平成16年度に策定いたしました貝塚市交通バリアフリー基本構想に基づいた特定経路として、南海貝塚駅から市役所周辺の公共・福祉等の施設までの市道駅南線と脇浜石才線のバリアフリー化を早期に実現するために、安心歩行エリア推進事業区域と位置づけ、大阪府岸和田土木事務所、貝塚警察署、貝塚市の3者で、区域内の交通事故の削減対策として、国の補助金を導入しながら、平成22年度までの期間で事業を推進しているところでございます。
 議員御指摘のとおり、例えば二色の浜、例えば水間寺というような市内の道路につきまして、歩道の段差解消を必要とする歩道もあり、少子高齢化社会を迎える社会資本として大阪府福祉のまちづくり条例にあります整備基準や誘導基準を参考としながら、交通状況や歩行者の通行状況及び本市の財政状況等を勘案いたしまして、主要な道路から段差の解消を早期に整備できるよう、関係機関とも協議を行い検討してまいりたいと考えております。
 次に、質問番号(1)の②の水道事業について、アクア計画C-21並びに未普及地域の上水道の問題のお尋ねでございますが、上水道施設整備計画(アクア計画C-21)は、地震等災害に強い水道施設の構築、供給安定性の向上及び安全でおいしい水の確保を目指し、平成25年度を目標に平成8年度から進めているところであります。この中で、大阪府営水系統におきましては、三ツ松受水場に1,000立方メートルの受水池1池、三ケ山配水場に3,000立方メートルの配水池2池、東山配水場に4,500立方メートルの配水池1池の整備及び木積畑地区への配水施設の整備を進めてきたところであります。また、平成19年度末で三ケ山山上配水場に配水池500立方メートル2池の整備を完了し、平成20年度で三ツ松受水場に受水池1,000立方メートル1池を増設する予定であります。これをもって主要施設の整備はすべて完了することによって、震災直後停電したといたしましても、3日間は飲料用として3リットル、4日目から10日目までは飲料用及び簡単な炊事、トイレ用水として20リットルを供給するものとし、市内全域に10日間以上の応急給水が可能となっております。さらに、より一層安全・安心で安定した水の供給のため、施設の老朽化が進んでいる津田浄水場の更新と蕎原地区への上水道接続を前提とした新たな事業計画を策定し、その事業の推進に鋭意努めてまいりたいと考えております。
 また、お話のございました未普及地域である秬谷、大川地区につきましては、府の特設水道条例に基づき、地元住民の手で維持管理し、その水質検査料の大半を市が負担しているところであります。水道事業といたしましては、公営企業法の適用を受けていることから、地理的条件、経済的効果等から上水道の延長は極めて困難であります。しかしながら、市民が健康な日常生活を営む上において安全で安定した水の供給は市の責務であると考えております。このことから、蕎原地区の上水道接続後において、地元要望が高まる中で検討をいたしてまいりたいと考えております。
 次に、東山区画整理組合の解散に向けての今後の取組みについてただされておりますが、まず区画整理事業の総括についてでございますが、本事業は関西国際空港開港を契機として泉州地域における今後の開発気運の高まりを見据えて、交通至便かつ住環境として良好な条件を持ち合わせる東山丘陵地区を土地区画整理事業により施行することが、将来における無秩序な乱開発を未然に防ぐ目的として、本市第2次総合計画に重点整備事業として位置づけし、その実現に取り組んでまいりました。幾多の困難を経て平成9年に地元地権者により設立されました土地区画整理組合により、平成14年度から着手した基盤整備工事が完了したことから、先般8日、まちびらきを行ったところであります。新しいまちは、閑静で落ち着いたまち並みなど住民生活の拠点であると同時に、内陸部における防災拠点として広域避難所の確保など災害に強い安全で安心なまちが形成されています。
 次に、組合解散に向けての今後の取組みでございますが、組合の解散までには換地処分といった大きな山場があり、その後清算といった法手続が必要となることから、残る保留地の処分が大きなウエートを占めることとなります。今後は、組合役員を中心として、保留地の販売促進に全力を傾注していく組合を市として十分サポートしてまいりたいと、このように考えております。
 次に、温暖化対策についての御質問でございますが、地球温暖化対策といたしましては、平成19年2月に策定した貝塚市地球温暖化対策実行計画に基づき、市の事務事業について省エネルギーへの取組みを定め、平成19年度から平成21年度までの3箇年で平成17年度比3%二酸化炭素などの温室効果ガスの削減を目標として取り組んでいるところであります。また、貝塚市の市民、事業者、市、すべての省エネルギーの取組みを定めた貝塚市地域省エネルギービジョンに基づき、市全体で平成20年度から平成27年度までの8年間で、平成17年度値4%の二酸化炭素削減を目標として取り組んでまいりたいと考えております。
 御質問の学校等においては、西小学校屋内運動場の改築に際して太陽光発電の導入を行うほか、新設される東山の小学校につきましても費用対効果などを総合的に判断する中で、使用電力の一部に太陽光発電等の活用を考えてまいります。他の施設につきましても新築及び改築のときに今後研究をしてまいりたいと考えております。
 次に、廃棄物対策としてごみ減量化、あるいは旧焼却炉撤去の見通しなり、その跡地利用についての御質問にお答えを申し上げます。
 今日の資源循環型社会において、一般廃棄物の発生抑制、再利用、リサイクルのいわゆる3Rの積極的な推進が求められている中で、本市におきましては家庭系ごみの分別収集を初め指定ごみ袋制を導入し、市民の御理解、御協力のもと、平成15年度以降順調に家庭系ごみの減量化が図られてまいったところであります。
 また、平成3年度から、自然界の微生物により生ごみを分解し堆肥化するコンポストの無償貸与制度、そして平成17年4月から家庭用電動式生ごみ処理機購入補助金制度を設け、市民のごみ減量化に対する意識の高揚を図るとともに、生ごみの再利用及び減量化に努めておるところであります。
 議員御指摘のいわゆるディスポーザー、市の補助金は少ないのではないかと、こういうような御意見でありますが、よく隣接各市の状況等も勘案をしながら考えていきたいと、このように思っております。
 次に、旧岸貝清掃工場の撤去と跡地利用の進捗状況についてでございますが、現在ごみピット内の高圧洗浄処理の上、洗煙冷却水槽の洗浄及び防水工事、そして電気集塵機の廃処理工事などを行っております。あわせて、高額な費用と高度な専門知識を必要とする施設の解体・撤去作業でありますことから、焼却施設の専門知識を有する機関に解体計画の策定を委託する準備をいたしております。
 続いて跡地利用の件ですが、施設の解体・撤去作業に要する膨大な経費の財源の見きわめがつかないことから、跡地利用の検討が足踏みの状態となっております。今後におきましては、平成20年度中に岸和田・貝塚両市及び清掃施設組合のメンバーによる跡地利用検討委員会の設置を図るとともに、循環型社会形成推進交付金や地方交付税等による地方財政措置を研究・検討し、一日でも早く施設の解体・撤去、そして跡地の有効活用が図られるよう努めてまいりたいと思います。
 次に、障害者雇用でございますが、市といたしましては一般企業に対して障害者の雇用の促進等に関する法律に基づく障害者雇用についての啓発を行うとともに、国の施策である委託訓練や各種助成金等の情報提供を行っているところであります。本市の職員採用につきましても、同法律の趣旨に基づき、これまでも障害者の雇用に努めてきたところであり、平成19年6月1日現在の障害者の雇用率は3.07%で、法定雇用率の2.1%を超えておりますが、今後におきましても御教示のございましたような現場等に障害者雇用の機会がないかということについては、本市単独ではございませんから、よく協議相談をしてまいりたいと考えております。
 次に、高潮・津波の対策についてと、あわせて集中豪雨に対する住宅開発地等における流出対策についての御質問でございますが、高潮・津波対策につきましては、御指摘のとおり本年度大阪府において防潮堤のかさ上げ工事と水門の改修工事を実施しております。また、地元より要望のございました防潮堤より低い道路についての対策につきましても、大阪府の防災対策の一環として順次進めていく予定だと仄聞をいたしております。今後におきましても、大阪府と連絡を密にし、防災対策を進めてまいりたいと考えております。
 次に、浸水対策につきましては、近年住宅開発が進み、また異常な降雨により既設水路では対応が厳しい状況の中、鳥羽、海塚地区の浸水解消の方策として、平成20年度加神鳥羽雨水幹線の設計委託を行い、平成21、22年度においては管布設工事、平成23年度には既設水路の取込み工事を行い、浸水の解消を図ってまいりたいと考えております。
 また、住宅開発による雨水の流出量の増加につきましては、10年確率の降雨強度を用い流出量を算出し排水断面を決定するように指導しており、大規模開発におきましても開発者と協議を行い、雨水流出量を軽減するよう考慮し、調整池の設置等の検討を行うよう指導しております。さらに、最近の異常な降雨に対する対応につきましては、大阪府が発信しております大阪防災情報メール等により大雨警報・注意報等の降雨の情報を収集し、職員の自動参集を行い、土のう積みなど緊急に対応できるように努めるとともに、浸水の解消に向けて浸水頻度の高い地区から順次計画的に浸水の解消に取り組んでまいりたいと考えております。
 次に、救急搬送体制の現況でございますが、最近の全国的な問題として、救急患者の受け入れ先となる病院が見つからず、搬送先決定までの時間が長くなり、結果、患者の生命をも左右しかねない状況となっている次第でございますが、貝塚市における救急患者搬送時の救急機関拒否回数の状況とその対応策についてでございますが、平成18年度では5回から9回までが28件、16回と21回がそれぞれ1件でございました。また、平成19年では5回から9回までが52件、10回から12回が7件となっており、搬送先病院が決定するまでの選定回数が激増いたしております。
 また、先ほど質問にもありました救急医療情報端末はリアルタイムで更新されてこそ効果を発揮するものでありますが、現在は更新が日に2回程度となっているのが現状でありまして、搬送可能な医療機関を選定する上では余り参考とはなりにくく、電話で病院に患者の病状を説明した上で収容を依頼する方法をとらざるを得ず、結果的に現場滞在時間が長くなる要因の1つとなっております。この件につきましては、大阪府健康福祉部から各医療機関に協力依頼が通知されております。本市消防といたしましても、大阪府危機管理室とのヒアリングや、大阪府医療対策課への現状説明、あるいは大阪府下消防長会から全国消防長会を通じ、国・府に救急患者受け入れ体制の整備を要望しております。
 次に、市民がより安心して救急診療を受けていただくために、消防としての対応につきましては、先ほどの説明にもありましたように、現在救急現場における収容先医療機関の確保には、時間帯、科目等により困難な場合がございます。救急出場件数は、平成9年では2,849件でしたが、平成19年は4,521件と、ここ10年で1.6倍となっており、救急隊1隊あたりの出動率、救急要請内容の多様化、管内病院収容人員の限界などから、収容先医療機関が貝塚市外の医療機関となる場合も多くなっております。これらを解決するために、市内救急病院と毎月協議の場を持ち、搬送拒否件数、拒否理由等のデータを提示し、救急受け入れ体制の改善の申入れを行っております。
 また、高度化する救急処置に対応するため、情報の共有、資質向上を目的に、毎月1回救急隊員が集まり事後検証を行う二次検証会議を実施し、さらにはマンパワーの充実、救急活動の安全確保を行うことで救急患者に対し救急処置を行い、より迅速に搬送することを目的として、受診時に心肺機能停止状態が疑われる場合や、幹線道路での交通事故等では救急隊と同時に消防隊を出動させる体制で対応しております。
 今後におきましても、各関係機関と協議しながら、救急搬送体制の充実に努めてまいりたいと思います。
 次に、人権問題についてお答えを申し上げます。
 憲法の理念の1つである基本的人権の尊重は、地方自治体にとって最も住民に直結した課題であると認識しております。本市では、貝塚市人権擁護に関する条例や貝塚市人権行政基本方針を策定し、一人ひとりがかけがえのない存在として互いに人権が尊重される差別のない社会、だれもが個性や能力を十分に発揮して、自己実現を図り、豊かな人権文化を創造できる社会の実現を目指してまちづくりを進めております。また、現代社会に生じるさまざまな人権問題につきましては、市民一人ひとりの人権意識の高揚を図る日々の積み重ねが重要と考え、あらゆる機会を通じて人権啓発を行っており、今後ともすべての人の人権が尊重される豊かな社会の実現のため、効果的かつ効率的な施策の推進に取り組んでまいります。
 観光行政についてお答えを申し上げます。
 二色の浜潮干狩り場では、平成18年度から2年連続して貝毒が発生し、平成18年度は大阪府の安全宣言が出るまでの期間潮干狩り事業を自粛し、平成19年度についてはみやげ用の貝と潮干狩り用の貝と完全に区分けをして、安全を十分に確保した貝を入場者に持ち帰っていただいたわけであります。貝毒は全国各地で発生しており、これは環境の変化によるものと考えられますが、今後も安全で安心できる潮干狩り事業の実施に努めてまいる考えであります。
 次に、本市の観光振興につきましては、「いつきても旬なまち貝塚」をキャッチフレーズに、海から山への豊かな自然環境と、歴史、文化の薫りたつ願泉寺を中心とした寺内町のまち並みや名刹水間寺、国宝孝恩寺などの観光資源を活用し、内外にその情報の発信に取り組んでいるところでありますが、今後とも商工会議所や観光協会、ボランティアガイド協会と連携しながら魅力ある貝塚の情報発信に努めてまいります。
 さらに、岸和田市以南の5市3町と大阪府並びに大阪観光コンベンション協会で組織する、「華やいで大阪・南泉州観光キャンペーン推進協議会」によるイベント活動や関西空港でのPR事業、他府県での観光キャラバン活動を積極的に活用し、より広範囲に情報発信を図るとともに、先進的な事例を参考にしながら、国内外の観光客にとってさらに魅力あふれる観光地域として施策の充実を図ってまいります。
 次に、雇用・就労対策についてのお尋ねでございますが、本市の雇用・就労対策における民間企業との連携につきましては、本市及び岸和田市と両商工会議所、岸和田公共職業安定所との共催による岸和田・貝塚合同就職面接会を毎年開催しております。この面接会では、地元民間企業と連携し、求人企業と求職者のマッチングを図るなど雇用の確保に努めているところであります。また、若者を中心とした支援策につきましては、厚生労働省認可のもと昨年5月に開設された南大阪若者サポートステーションの支援ネットワーク推進会議に加盟し、若年無業者の就労支援に努めているところです。
 なお、本市が設置している就労支援センターでは、働く意欲がありながらさまざまな就労阻害要因を抱えている就労困難者を対象として、就労支援コーディネーターによる就労相談業務を行っており、技術のスキルアップを図るための各種パソコン講座や医療事務講座などの職業能力開発事業や、府の各種事業への誘導など、関係機関との連携のもと、相談者一人ひとりに応じた助言と指導を行っております。
 雇用情勢は全国的には改善しつつありますが、ここ岸和田、貝塚地域においては依然として厳しい状況が続いております。本市といたしましても、今後ともハローワークを初めとする関係機関との連携強化を図り、総合的な就労支援を進めてまいりたいと考えております。
 ところで、通告のうち2の(2)は病院管理者から、3すべて、2点、教育委員会から御答弁を申し上げます。私の答弁は以上であります。


◎教育長
 市民クラブ、南野敬介議員、質問番号3、個性豊かな文化発信都市について、(1)学校教育の安全対策について御答弁を申し上げます。
 本市におきましては、子どもの安全対策は最重要課題としてとらえ、この間、取組みを進めてまいりました。学校園への不審者侵入に備え、幼稚園と小学校にパニックボタンやカメラつきインターホンを設置し、小学校においては正門等に電気錠を設置するとともに、受付員を配置してまいりました。また、通学途中の安全確保のために2名の地域安全管理官による安全パトロール、4名のセーフティーサポート隊による通学時間帯のパトロール、教育委員会職員による公用車でのパトロール、防犯ブザーの貸出しや「子ども110番の家」の確保とともに、府の事業としてスクールガードリーダーが1名配置され、「子どもの安全見まもり隊」の活動を充実させるための指導をしております。さらに、「こどもの安全ライブメール(コアラメール)」にて、市内で発生した子どもに関する事案を希望者にメール配信しております。また、各小学校区では、ボランティアの子どもの安全見まもり隊の方々に見守り活動を推進していただいております。一方、子どもたちに自己危機管理能力をつけることが肝要であると考え、小学1年生と3年生にCAP研修を実施しております。
 これらのことにより、本市における子どもたちの不審者遭遇事案も減少しており、不審者に遭遇したときも適切な対応ができるようになってきております。今後、子どもの安全対策をより強化するために、従前からの取組みの継続はもとより、学校、家庭、地域が一体となった安全確保の取組みをさらに充実させるために、防犯ブザーや防犯キャップ、ジャンパーを補充するとともに、スクールガードリーダーの増員などを府に要望してまいりたいと考えております。
 議員御指摘のICタグの利用により、登下校時刻を保護者が把握できるシステムにつきましては、安全対策の手段の1つであると認識しており、今後研究してまいります。
 引き続きまして、スポーツ・レクリエーションについて、①「バレーボールのまち貝塚」の一層の推進について御答弁申し上げます。
 本市では、平成15年に財団法人日本バレーボール協会が旧ユニチカ体育館にJVA貝塚ナショナルトレーニングセンターを設置したことを機に、平成16年より「バレーボールのまち貝塚」の推進を図る取組みを進めてまいりました。この間、全日本女子チームによる紅白戦、アテネオリンピック出場の壮行会、バレーボールアカデミーのNTドリームスへのサポート、全国中学生大会の開催、ロゴ・標語募集による啓発活動等を進めてまいりました。特に、全日本女子チームの活躍やバレーボールアカデミーの取組みは、全国に貝塚市を知っていただけるものとなっております。また、12月に開催される全国都道府県対抗中学バレーボール大会は、全国の代表チームが参加する大会として注目され、「バレーボールのまち」にふさわしい取組みとなっています。
 かつて貝塚市は「東洋の魔女・日紡貝塚」のある市としてその名は全国に浸透しておりましたが、東京オリンピック以後40年以上経過した現在は、「東洋の魔女」を知る人も少なくなってきた感は否めません。しかしながら、昨年3月の貝塚市民意識調査によりますと、すべての年代において1割以上の市民の方々が、水間寺、二色の浜公園に次ぎ「バレーボールのまち」を市のイメージとして挙げています。このことからも、「バレーボールのまち」としてのイメージが着実に広がりを見せているところでございます。
 まちづくりに生かす取組みは、平成17年3月、公募により決定したロゴ・標語の啓発看板設置を市内に進めているところでございます。また、南海貝塚駅西口広場整備で、「バレーボールのまち貝塚」を啓発できるよう取り組んでまいります。さらに、バレーボールのまち貝塚推進会議の中で、「バレーボールのまち貝塚」の啓発物について研究を進めてまいります。
 今後も日本バレーボール協会と連携し、バレーボールのすそ野が広がるよう、全日本女子チームによるイベントや小学生バレーボール教室を開催し、「バレーボールのまち貝塚」の推進を図ってまいります。
 続きまして、泉州国際市民マラソンの一層の活性化について御答弁申し上げます。
 泉州国際市民マラソンは、御承知のとおり関西国際空港の開港を契機に9市4町による広域行政の推進と泉州地域の活性化、国際化を目的に進められています。また、第10回大会から日本陸上競技連盟公認コースとしても認定された都市型のマラソンでもございます。マラソンには3,000人の選手と沿道・競技ボランティア3,300人、警備員400人が運営にかかわり、沿道には10万人が観戦するマラソンでございます。毎年貝塚市からは約200人、姉妹都市のカルバーシティ市より2名の招待選手が参加しております。
 御質問の時間制限の延長や参加選手の拡大につきましては、これまでも大会運営を行っている泉州国際市民マラソン事務局が大阪府警に要望してまいりました。しかし、ゴール会場の広さ、関門場所の収容バス駐車スペースの確保、沿道住民の理解等が整理できていないという理由で解決には至っていません。今後も制限時間の延長、参加選手の拡大に向け働きかけてまいります。
 次に、泉州国際市民マラソンを盛り上げるプレイベントの取組みでございますが、この時期は全国的に駅伝や長距離レースが数多く開催されています。本市においても市民駅伝競走大会や陸上競技協会主催の二色の浜20kmロード記録会が開催されております。市民駅伝競走大会は、子どもから大人までが参加できる大会となっております。また、二色の浜20kmロード記録会は、泉州国際市民マラソンに参加するランナーの最終調整の場でもあり、このレースでトップの選手が翌年の泉州国際市民マラソンへの出場選手として推薦される人気ある大会でございます。
 今後もスポーツを通じての健康と交流を図る取組みについては、貝塚市体育協会を初めスポーツ団体と連携し、一層の推進を図ってまいります。
 以上でございます。


◎病院事業管理者
 市民クラブ、南野敬介議員の市立貝塚病院の医師確保の現状と今後の見通しについてと、クレーマー対策及び増収対策、経営改善策についての御質問にお答え申し上げます。
 医師確保の現状と今後の見通しにつきましては、薮内議員と同趣旨のため答弁を省略させていただきます。
 次に、医師不足の問題とあわせて、現在勤務している医師についても継続して勤務できる環境整備が必要と考えております。その1つとして、御指摘のクレーマー対応につきましては、医師の診療中に生ずる緊急時に備えて、警察官OBの嘱託職員1名を配置し、問題を回避する体制をとっております。また、苦情及び医事紛争につきましては、医事課において窓口を一本化して問題の処理にあたっており、できる限り医師の負担軽減に努めております。また、医師だけでなく職員全員の安全管理体制の整備が急務であることから、経営健全化計画の取組項目にも新たにこの課題を追加したところであり、今後ワーキンググループの中で改善策を検討してまいります。
 次に、平成20年度における増収対策、経営改善策についてお答えいたします。
 平成20年度におきましても引き続き経営健全化計画の取組項目すべてを着実に実施していくことが肝要であると考えております。中でも増収対策としては、現状の医師数におきましても収益性をさらに高めていくことが最重要課題であると考えております。そのためには、まず、現在検討を進めている医師の間接業務の見直しやクラークの適正配置などを早急に実施することで、医師が治療に専念でき、少しでも多くの患者が診られる環境を整えていきます。また、地域医療連携室を中心に、紹介患者の獲得に向け、院長による市内医療機関への個別訪問も実施していきたいと考えております。
 以上でございます。

 

◎南野敬介議員
 それでは、自席からではございますけども、再質問と言いますか、1つだけ少しお尋ねしたいことがございます。
 一般廃棄物対策のところでございまして、生ごみの処理機の助成が、私が調べたところで、貝塚市は、泉州の中でも低いほうやと。市民の皆さんのほうでも、なかなかこの金額じゃ利用しにくいというふうな声もあります。それで、先ほど市長からの答弁で、近隣市町の状況を見てということで御答弁いただいたんで、少なくとも近隣市町は貝塚市よりすべて上なんで、前向きに検討していただきたいということで、今後どのような、時期も含めて考えるのかというのをひとつお聞きしたいのと、それと、あと焼却炉の関係ですけども、解体も専門知識を持った方に委託の準備をするということ


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