インフォメーション

2022-05-31 23:52:00
20220507_090107.jpg

炭を撒きます。

今年で6年目くらいでしょうか。

 

廃竹を炭にして畑に撒けば二酸化炭素を封じ込め、温暖化防止に繋がる

という理由で始まりましたが、

最近は地球温暖化の懐疑的な意見を聞くことがあっても、その逆はあまり言われなくなったように感じます。

 

しかし、

炭を撒く目的は一つではありません。

 

炭は微生物の住処を増やす。

炭の中の無数の穴に微生物が入り、営みとともに土壌が豊かになる。

と考えられてます。

が、やはり実感としてはよくわかりません。

 

それでも毎年、炭は撒く。

 

意味があるかわからないことに創造の種がある。と思う。

 

創造は全ての人がやるべき、やりたい

人間の本能みたいなものだと思うのですが、

それは有能な研究者や大手企業がやる事で、凡庸な一個人にできることはあまり失くなってしまいつつあるのではないかと思います。

 

新しい品種の種を創造するのは個人が産むより大手企業の方が圧倒的に早い。

新しい物、新しい技術、新しい販売方法、新しい概念、

創造行為は全部やんごとなき人達のする事で、

ムノウな己はいつの間にか、ただ機械みたいに生産するだけの、あるいは只々消費だけするの何かになってしまいます。

 

自分の力で何かを産みたいです。

 

その意識が強くて私はしばしば模倣を嫌い、

他の人の三倍進歩が遅れてしまうのですが、

やりたいことはそれなんです。

 

しかしなかなか創造は難しい…

とても小さく、何かを産んでるのかもしれないが、それが形になることは無く。

 

 

ある一定の行為を何度も繰り返しているうちに、そこに意味が生まれるのを待つ。

そこに生命が、魂が宿るのを待っています。

それは"おまじない"や"祈り"に似ています。

 

ほんの少しの理屈とほんの少しの実証を頼りに、何かが生まれるのを願って"行為"を繰り返す。

 

呪術はいにしえの、人間の創造行為の始まりで、

フロンティアを失った現代人の最後の手段。

 

創造するのを止めたら、人間じゃなくなると思います。

ただの二酸化炭素を排出する塊です。

それを「ゾンビ化」と言うんじゃ無いか?

 

魂の腐敗がガスになって、

上空を覆いつくしてしまう未来を、

私達は恐れているのじゃないか?

 

わかりません。

正直、自分の方がゾンビ化してるんじゃないかとも思うのですが。

 

「何かを産みたい心の火」を消さない為の行為、それがある限り希望は無くならない。

 

と信じたいので、己は今年も炭を撒く。

 

 

それを見て人は云うでしょう。

 

 

「おぉ、まるで女子高生の様に健気デスネ!」

と…