インフォメーション

2022-04-30 03:59:00

 

私は心が空っぽです。

何か重要なものが心の中からスッポリ抜け落ちてる様な感覚。

 

普段は忘れているんですが、たまに人からなぜ有機農業をやってるのか?とか、人生の目的はなにか?やりたいことはなにか?を聞かれることがあり思い出す。

 

無職で引きこもりの時から、学生の時から、心の中は変わっていない。

 

未だになんのために生きているのかはわかりません。

 

他の人にはそれがあると思うと、

自分だけが置いてきぼりになっていることに気がついてしまう為、

無意識に観ないようにしてしまうが、

この空虚感とはこれからも憑き合っていくのだろう、と思います。

 

心の中が空っぽだから、

意味とか真理を求めて、

理屈を考えて、文にしてここに書いています。

 

私がよくここで言っているネタには「時代」という言葉がよく出てくる。

「時代がそれを求めているから、私はそれをするのだ。」

という理屈で自分は農業をしている。

 

もしくは化学による純粋な精製物質が体に良くないから、自分自身や他の人を健康な方向に導く為に農業をしている。

色々な理屈を自分と他人に結びつけて、農業をしている理由を作ろうとしている。

 

その理屈の多くは間違ってはなくて、

確かに自身や社会の問題と繋がっているんですが、そしてそれを考えるのは面白いですが、

心の動機にはならない様です。

 

「あなたは何故それをしているの?」

と聞かれたら胸苦しく悩んでしまう。

 

私は失った人生を取り戻したいです。

思春期辺りから失ってしまった自分の心を取り戻したいです。

でもどうしたら取り戻せるかわからないというか、絶対に取り戻せないと確信しているので、

別の心の動機を作りたいです。

 

 

ADHD等の自閉症スペクトラムの人は同じ失敗をする。

他人から嫌われたり、愛されない理由は皆共通する同じ行動があって、皆一様にそれを繰り返している。

それはある意味運命で、当たり前の事だと思えば良い。

 

健康や食のことを勉強し始めた当初、

糖質や農薬が自閉症を増やすという論があるのを知り、心の問題と繋がっているのだと思ったけれど、

性格は産まれた時から決まっているということもわかり、

自分の悩みは産まれたときに既に決定している所もある様です。

 

その当たり前の運命に躓かなければ良いだけなのに、

躓いて、悩んで、立ち止まってしまった。

 

 

自分の性格は信念を持たないと、産まれたときから決まっている。

その場しのぎで時代に適応していくタイプだと決まっている。

だから悩まず時代に流されれば良いのでは?と今は考えています。

 

いつも小難しく屁理屈申しますが、

時代に流されるとは流行に乗る、

ということです。

私はただの流行に敏感なトレンディ農家です。

 

今はこういう時代だから、この農業スタイルがある。

自分はこうしたいという信念に突き動かされて生きる個性の人ではなく、

時代に適応したやり方を色々試して、

模索しながら、

未来に残る農業を見つけたい、

そういう個性の人だと思います。

 

だからファッションの流行に敏感な女子高生の様に、生きれば良いのです。

 

 

 

 


1