インフォメーション

2020-11-22 06:08:00
試み三、クルベジの野菜

長野市の過疎地では管理を放棄された地域で竹林が増殖し、荒れてしまう事があります。

 

その竹林整備をしているNPO団体の"地球環境フォーラム"さんと協力し、廃竹を焼却した炭を畑に撒いて耕す→co2を封じ込めると共に畑の微生物層が増殖し肥える→畑でできた野菜を宅配で消費者に提供する、ということを彼是五年やっています。

この企画は、クール&リサイクル="クルベジ"として、千葉の有機野菜宅配会社さんのプロジェクトにも加わらせていただいてます。

 

 

当初は炭を畑の全面に撒きましたが、毎年規模が拡大するのに、炭は少なく薄くなっていき、企画としても畑への有効性としても、なんとなくボヤけてしまっておりました。

 

ですので、今年から竹炭を撒く畑を一反の畑に限定し、一つのコンセプトとしてわかりやすくする事にしました。

 

 

作付予定は主にホウレン草、人参、ハウス野菜、で各々少し意味があります。

ホウレン草は酸性質と土地の傾斜が、人参は粘土質と乾きやすさが各々問題で、自分の畑では育てにくい様に思います。

毎年播種しても半分以上芽が出なかったり、形が悪かったり、死ぬほど失敗してます。

目も当てられない(つд⊂)

 

炭は空気と湿度を保ち土壌をフカフカにするとされ、それらの問題を克服できる可能性を持っています。

 

ハウスは雨が降らない上に高温なな異常環境です

本当は植物を育てる場としては良くない環境なのですが、異常気象に耐えうるか試すのには正にうってつけです。

 

一年に撒く竹炭の量はせいぜい表面を隠すくらいですが、毎年堆積させていけば、効果があるはずと信じております。

 

 

 

有機農業の価値がどこにあるのか?

全て目に見えない事がゆっくりと推移していくので、私自身も分からないと思うことがあります。

 

一つ思うのは、農法にも多様性が必要で、単一化する事で将来の大きな損失になる恐れがある訳です。

 

今現在の最大で最速な成果を求めて、未来の資産を消費しまくるのが人の営みというか業ですが、

農業は社会と文化の基礎ですから、もしかしたら全ての営みの中で最も速く、現象としてそれが現れるかもしれません。

未来に資産を残す試みが、有機農業の可能性であり意味なのではないか?

 

 

南米には"テラプレタ"という、木炭を堆積させた畑の古代遺跡があり、環境厳しいアマゾンでも肥沃な奇跡の畑として研究されています。

 

クルベジの畑ではそれを目指したいと思います。

 


2020-11-11 23:02:00

無農薬の悩みはアブラナの悩み

 

日本人ほどアブラナ科を他の国は食べない、と聴いたことがあります。

アブラナの食文化は日本の文化として根付いているのです。

 

しかしアブラナ科を楽に栽培できる期間は、虫が減り雪が降らない今の時期だけです。

それは同時に全ての農家にとって同じ事で、葉菜類は市場に溢れて価値が下がります。

これもまた、日本で有機農業が流行らない一因と言えると思います。

 

 

話は逸れますが、

 

厚労省によると、食物繊維の摂取量目安は男性で一日19g、小松菜で換算するとなんと1kg分です。

 

どういう根拠でこの数値を算出しているのかわかりませんが、

小松菜だけで摂取することは、逆に体に悪い可能性もありそうなので、注意が必要と前置きした上で、、

 

大量に余ってしまう小松菜を、どうにか有効に皆様に消費してもらう事はできないかと、スムージー向けのパック販売を試みています。

 

健康の真実はわかりませんが、私が過去から引きずっている健康悪が一つあります。

 

砂糖とジャンクフード中毒です。

 

独り暮らしを始めてから農業を始めるまで、ハンバーガーやフライドポテトは、主食と言ってよいほど食べました。

農業を始めてからも「時間がない」「料理を作るのがめんどくさい」で、甘いお菓子もご飯の代わりに食べることもあります。

 

私が農業以前、引きこもりをしていたことは何度かこのブログにも書いていますが、引きこもりの特徴は、一つはご飯を食べずにお菓子をよく食べる事だと言います。

発達障害や鬱病と関係があると言われているのはご存知の人も多いと思います。

 

砂糖とジャンクフードは、もしかしたら自分の人生を狂わせてしまった元凶かもしれません。

 

しかし難しいです。

知識として解っても、"腑には落ちていない"。

文字通りというか、文字通りでないというか、腸内細菌は「甘い方をもっとくれ!」と言っているわけです。

今も中毒は止みません。

私は有機野菜を作り健康を売りながら、砂糖ジャンク中毒で破滅する最中にいるのです。

 

 

そんなこんなで自分でも小松菜スムージーデトックスを始めてみましたが、

この食物繊維の溜飲摂取は有効な気がしています。

野菜の苦味は食欲を抑え、糖質に飢える腸内細菌達を沈めることかできます。

果物ジュースは加わえますが、普通にジュースを飲む4分の1程度で済みます。

濃い緑茶程度の味でイケます👍

 

vegetableのvegeは活力を意味するのだとか。

眠気も覚めます。エナジードリンクの代わりに成りえます。

食物繊維は炭水化物の代わりに成りえます。

ついでに、この量を飲むなら無農薬である意味もより一層活きてきます。

 

己と社会の課題が繋がりました。

日本人の糖質とジャンクフード依存からの脱却、日本を老化と病から救う事こそが私の使命になるかもしれません。

 

業務用小松菜パック、

いかがでしょうか!?


1