インフォメーション

2017-08-26 04:10:00
image.jpeg

去年採取した赤オクラの種を育てています。

ところが、もう自分の背丈をとっくに超えているのに一向に実をつけません。

理由は密植させすぎた事か肥料無しの自然栽培用圃場で育てたからか、が考えられます。

去年は採るのと売りさばくのが大変すぎたので、半分実験と種取りができれば良いと考えて冒険してみましたが、一つも花さえ咲かせないとは…orz

…まぁ、これも面白い発見です。

コストあまりかかってませんから。でも収入心配。。


2017-08-22 20:01:00
image.jpeg

ムノウでも作れる無農薬フルーツ、それがマクワウリ。

今年も沢山育てましたが。。。が連日雨が続き身割れが続出。

半分以上畑で割れました。 

マクワウリはデリケートな果物で、土に着けば土の微生物に食われてしまい、また一番甘くなった時に割れてしまうので収穫タイミングが難しいです。

ずっと市場に出回らない理由がわかってきました。

毎年少しずつ進歩して行きます。

 

 


2017-08-15 19:46:00
image.jpeg

今年、トマトの生育に失敗しました。

去年からハウスで育てています。今年は7品種育てております。

ハウス栽培のメリットは雨に当たらないので割れない事、害虫に食べられない事、水分を吸えないので甘く育つ事、です。

ただ植付け前に水分が少なすぎると大きくなりません。

周到に計画を立てなければならなかった様です。

フルーツトマトの実が普通のミニトマトサイズに…。

去年の稼ぎ頭も今年の収入は1/5程に減ってしまいそうです。

 

この失敗によって起こるメリットは小さく育つので甘味が凝縮される事!

至高の逸品をよろしくお願いします。

 

 


1