インフォメーション

2017-04-11 21:04:00
image.jpeg

菜の花採れてます。

去年大雨により定植と種まきが遅れた白菜と野沢菜です。天災によるリスクを減らせる貴重な野菜だと思います。

コンテナにギュウギュウに詰めて収穫したら、しばらくして取り出そうとすると全体で発熱して熱くなってました。

活発に呼吸しているのです。エネルギーを感じます…

頭の部分には栄養があり、蜜を求めて蜂だけでなく微生物も集まってくるのです。

野菜だけでなく穀物も少ないこの時期、もしかしたら昔の人にとって菜花は貴重なミネラルであり、糖分だったのかもしれません。

 


2017-04-04 05:10:00
image.jpeg

ハウスではただいま、サラダ用葉物が採れてます。

サラダホウレン草、ルッコラ、紫コマツナ、紫からし菜、ラディッシュ…

 

食べ方などはありません!生で食べるのが一番です。

菜花や春菊なども、この時期に採れるものは生でも食べられます。

 

生で食べる効能は野菜に常在する微生物や菌を同時に接種し、腸の中の菌を増やして免疫力を高めることにあるそうです。

農薬を使うと微生物はほとんどいなくなり、その野菜を接種すると腸の中を逆に無菌状態にしてしまい、それが現代人の免疫力低下やアレルギー体質を作っている、という説があります。

この説が本当なのか答えがハッキリ出ればよいのですが…

ここに至ると自分がどちらを信じるか「選択」するしかありませんが、私は無農薬で育つ野菜を信じ、選択したいと思います。

 

一昔前なら菌をお腹に取り入れるという行為が未知すぎて悪い事のように捉えられたかもしれませんが、今はそうではないでしょう。

悪玉菌(という菌は無いそうですが)を優勢にさせた時に、それが身体にとって悪い方向に行ってしまうので、良い菌をなるべく腸に蔓延させれば良い訳です。

オーガニック嗜好は自然尊重の思想に繋がっている訳です。

 

難しい事を書きましたが、だから「sibaenn.の野菜を食べましょう!」と言いたいワケです。

よろしくお願いします!


1