インフォメーション

2016-10-15 20:50:00
image.jpeg

9月の長雨の影響は例年に無く、水はけの悪い畑で育てた人参は収穫直前でほぼ全滅してしまいました。

今年の人参は残念ながらごく僅かです。

 

有機野菜が一様に味が良いとは言えないのですが、人参は美味しい気がします。

市場で売られている人参よりもより人参独特の風味が強く、緻密に締まっていて歯ごたえが良いです。

(有機農業界の)一般論として化学肥料を使わない為、ゆっくり育ち細胞太りしないので良い味に育つと言われています。

有機野菜の味の特色が顕著に出る野菜では無いかと思います。

人参が大量に作れる日を目指してこれからも作り続けます!


2016-10-06 22:25:00
image.jpeg

秋になり、野菜も赤の季節です。

といいつつも、9月は夏の収穫に追われるうちに秋作の準備も遅れ、加えて中旬からの雨続き…現在品不足も続いており不甲斐なく思います。

今時期豊作なのは唐辛子のみ!

当農園で今年栽培したのは研修先のまごころふれあい農園で年々自家採種されてきた激辛なんばん、そして更に超激辛のハバネロ、です。

辛ければ辛いほど好きなのは私含め少数の様で(/ _ ; )…

 

ハバネロは現在全体の収穫量の2%くらいしか売れてません。

後でわかったことですが自然乾燥では水分が多すぎ保存も難しいです。

大量購入したいお客様おりましたらぜひ連絡お待ちしています。

 

農園のある七二会を含め、西山地域では獣害が深刻です。

唐辛子は気候、土質に加えケモノ対策としても適地適作と言えます。 

来年の唐辛子は多品種栽培にしたいと思ってます。

辛党の方々、よろしくお願いします!

 


1