インフォメーション

2016-07-24 04:31:00

スーパーの地場コーナーでお買い上げいただいているお客様へ

一部の出荷しているスーパーから一度撤退させてもらっています。

当農園は数カ所の地場コーナーに出荷していますが、一人で運営しており時間と能力が足りず全ての店舗に気を配ることができておりません。

同業者のお声掛けや少数のお客様の応援もあり出荷を続けましたが、中途半端な出し方をして逆に品質や生産者としての信頼を失う事になっている為、出荷店舗を縮小する事にしました。

応援いただいたお客様には申し訳ありません。

また続けて出荷しているお客様にもご迷惑をおかけしている事と思いますが、向上に努めていきますのでどうかよろしくお願い致します。


2016-07-22 13:48:00
image.jpeg

畑の方が大分忙しくHPの更新ができずすみません!

マクワウリがたくさん採れました!

マクワウリは昔の日本人にとって、プリンスメロンが開発される前に馴染みのあったメロンでした。

未熟だと梨のような色とあっさりした食味で、完熟するとメロンの様に甘くなります。

このウリがあまり出回らない理由は実が割れやすく、熟れた時が食べ頃だからか?栽培は容易ですが収穫時期が難しい様に感じます。

日本のあらゆるフルーツは甘さや形の品質の高さで評価されると同時に、農薬散布の量が西欧の基準を超える為、海外市場では流通させる事が困難という問題も抱えています。

農薬を全く使わずに栽培できるフルーツと言うのは日本ではあまり聞いた事がありません。

リンゴやブルーベリーの無農薬栽培は聞いた事がありますが収量は上がらないとか…

なのでマクワウリはその意味で貴重なフルーツではないかと思います。

「赤」ではありませんが可能性ある果物としてこれからも栽培していきたい作物です。

 


2016-07-06 02:55:00
image.jpeg

料理に使えば主役にせざるを得ない強烈な赤色!

造血や血流を上昇、疲労回復などの効果がある、そのまま「血の塊」の様な赤。実際に「食べる輸血」などと言われています。

赤野菜の代表としてわが農園にも欠かせない野菜です。

ほうれん草のシュウ酸の様な後味があるため、基本は下茹でしてから調理します。

色々研究中ですがバター炒めや、塩漬け、酢漬けは◯

ペースト状にして生クリーム、豆乳、ポテトサラダ、クリームスープ、白飯などに混ぜるとビーツの独特のクセを消して、色と甘味を活かせます。


1