インフォメーション

2016-05-26 03:19:00
image.jpeg

真紅の赤カブ。美しい。

あまりに綺麗なので人工的にも見えるかもしれませんが大野紅カブという昔からある品種の系統です。

薄くスライスしてサラダに入れたり、浅漬けや酢漬けに向いてます。

野菜の自然な赤に魅せられ、栽培しているもの半分は赤系統の野菜です。

食事のメインの野菜にはなりませんが食卓を彩る赤野菜に注目してください!


2016-05-26 03:10:00
image.jpeg

リーフレタスはパッケージングが難しいです。

パックした時に葉裏が表になる為店頭に並べると地味なのです…

でも畑に植わってるは時はとても美味しそう。

馴染みがなくて少し不人気のオークリーフやコスレタスも綺麗です!


2016-05-17 05:53:00
image.jpeg

今年借りた遊休農地でネギを植えている途中です。

畑として使われていなかった農地は雑草の種がいっぱい。

ネギ苗を全部植え終わる前に草が生えてきてしまいます。

三角鍬で一列草を掻いて、その次の列はまた時間の空いた時に…などとやっている内に追いつかずネギが収穫まで至らないという事もあります。

効率の良い管理の仕方はきっとあると思いますが、除草剤を使わない農業とはこんな雑草との戦いでもあります。


2016-05-13 01:05:00
image.jpeg

リーフレタスには多種類あります。 

今出荷中のレタスは7種。

写真左上からコスレタス、サンチュ、サニーレタス、下段左からフリルレタス、オークリーフ赤・緑、サラダ菜。

紹介順に、「歯応えとボリューム」→「柔らかさと軽さ」が特徴としてあります。

リーフと言えば一般にサニーレタスかまだ採れていないグリーンリーフが定番ですが、種類ごとに食感や見た目の美しさが異なるのでミックスしたり種類を変えたりしながらお試し下さい。


2016-05-11 10:58:00
image.jpeg

春菊は有機農家にとってはとても有難い野菜です。

虫がつかず肥料がそれほど無くてもよく育ち、気持ちですが有機ならアクが少なく食べやすい気がします。

スティック春菊は茎の長い改良品種です。茎の食感と甘みが楽しめます。

生サラダでも美味いです!


1 2