ごあいさつ

インフォメーション

2019-07-30 10:36:00

NASAの関係の言葉ではございません。薬です。これを一般的にはエヌセッドと発音します。獣医師でもエヌセイドと発音しますが、アメリカ人に聞くとSAIDは普通セッドと発音するので、私はエヌセッドというようにしております。日本語では非ステロイド系消炎鎮痛剤ということになります。一般的に消炎鎮痛作用を期待して投与する場合、ステロイド系と非ステロイド系に大別されるのですが、非ステロイド系は胃の調子が悪くなることが多く使いずらかったのですが、最近はそのあたりが改善されてきた薬が多く発売されてきて助かっております。場合によってはステロイド系を使いたくない症例も多々あるなか、NSAIDは本当に医療現場では欠かせない地位になりました。

実は私自身も先週、手術中に腰を捻り、痛みが走り困りましたが、3年前に同様な経験をして使用したNSAIDにより今回も助けられました。休むことができない仕事なので、治らなくても、痛みだけ軽減することが出来たら本当にありがたいのです。医学が急速に進歩するなかで、薬学の進歩もすごいですね。

因みに、NSAIDは動物種により使用が異なりますので注意してください。例えば、人で良く使うロキソニン、ボルタレン、ブルフェンなどはNSAIDですが、動物病院では使用しませんのでご注意を。