Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2014-11-30 14:37:00

今日はお馴染みのARさんと、初めてご乗船いただいたANさん2人のご同乗での出港となりました。

 

出港時間は午前6時丁度、あたりはまだ真っ暗の中、橋の下の堤防からの出発となりました。

 

実は今日の干潮時間が午前6時ちょうどで、係留場所からの出港が無理でしたので、昨日のうちに橋の下に移動しておいたのであります。

 

ポイントに着くと風は西からでしたが潮が今日も動かず、昨日とほとんど同じ状態でした。

 

ただ昨日と違ってアジ子の群れが盛り上がっていないように見え、ちょっと不安が募る。

 

日の出の時刻を過ぎて、お日様が水平線から10度ほど昇った頃からようやくアジ子達の行動が活発となり、自分の小物仕掛けに5~6匹釣り上がってくる。

 

と、その時ARさんの竿が一気に海中に引き込まれ、そして「プツン・・・・」でありました。

 

サビキのハリスが5号だそうで、青物の瞬発力には対応しきれないのか、上がってきた仕掛けの1本の針が飛んでおりました。

 

気を取り直し、しばらく海底付近でアジ子をプルプルさせていると、再びARさんの竿がぐにゃりと曲がっているが、今度は最初の突っ込みを凌いで、何度も引き込まれながらも水深5メートルのところまで引き上げることができた。

 

しかしその直後予期せぬほどの強烈な反転を喰らい、痛恨のハリス切れとなりました。

むむむむ、残念。

 

しかし3度目の正直とはこのことで、ARさんの竿にアタリがあり結構ガンガンリールを巻いている。

 

2度のハリス切れを受けて8号仕掛けに変更したそうで、危なげなく海面まで浮かしたお魚は、まあ立派なブリ様でありました。

 

磯釣りの師匠にあたるらしいANさんの巧みなタモさばきで、さすがのブリ様もあえなく降参して船中の獲物となりました。

 

写真は帰港して活け〆しているとこですが、75cmあったそうです。

 

ARさんは久しぶりの大物の引きを堪能されたようで、大満足の笑みでありました。

 

今回残念ながら雨が昼前から降り始め、ANさんには青物のアタリがありませんでしたが、この釣りは運しかありませんので、また次回挑戦してみてください。

 

ARさんは終漁間際にかなり大きなマトウダイを追加され、にっこりでありました。

 

自分は今日もアジ子釣りに徹し、100匹程度は確保しましたし、中アジも5~6匹は釣れましたよ。

 

ARさん・ANさん、今日はご乗船ありがとうございました。

年末でお仕事たいそう忙しいでしょうが、合間を縫って遊びに来てくださいな。

 

せいゆう丸の釣行記は漁に出たら必ず更新しますので、釣れてそうな時にご連絡くださいな。

 

明日も出漁致します。